2026年05月27日

リカバリー

描いてる最中にインクをぶちまけましたーexclamation×2>*0*<
フタにちょこっと残ってたヤツを左手で持った途端に
バシャーーーッがく〜(落胆した顔)
せっせせっせと証拠隠滅作業して

buji.JPG
色を上乗せして何とかここまで回復しました。
こんなに派手にぶちまけたのは初めてです(T^T)
う〜〜ん
posted by さえぐさじゅん at 13:59| 三月館通信

2026年05月25日

贈り物♪

okurimono.JPG
友人からこんな贈り物が届きました
こちらでは絶対に手に入らない地元の物産とかが
もらって1番嬉しい品なんです(≧∀≦)
ありがとうございます〜〜,゚.:。+゚(⌒∇⌒)

時々だらだら水面下で色んな事をしています。
秋以降に少しずつ発表して行けたらいいなぁ…的な?
posted by さえぐさじゅん at 14:18| 三月館通信

2026年05月16日

とうきびチョコ

toukibi1.JPG
北海道アンテナショップで見つけた
とうきびラングドシャ

toukibi2.JPG
甘いウマいクセになりそう(^0^;)

ninniku.JPG
新にんにく安売りを発見,゚.:。+゚
料理を作り始める前に
皮をむく手間が面倒くさくて
一袋ぶんむいてしまいました(^_^;

にんにくスパイス鶏ソテーを作りたい♪
posted by さえぐさじゅん at 23:09| 三月館通信

2026年05月12日

いろいろありがとうございます(⌒∇⌒)

Rさん、Kさん、K子さん、Wさん、Yさん
いつもの…確認させていただきました
ありがとうございます,゚.:。+゚

hachi.JPG
時々リハビリしながら何となく
ぐだぐだとこんなのを描いてました(^_^;
posted by さえぐさじゅん at 21:34| 三月館通信

2026年05月06日

空模様

sora1.JPG
先日観た虹がめっちゃ二重だった

sora2.JPG
アップにしたら綺麗な虹色

sora3.JPG
別の日の夕方は
萌えるような夕焼け

最近なんだか噴火や地震が多いけど
何か関係してるのかな…?(-_- )
posted by さえぐさじゅん at 23:57| 三月館通信

2026年05月03日

ここまで来ました!

fujikeshi.JPG
お友達のKさんからいただいた富士山消しゴムが
ここまで成長しましたぴかぴか(新しい)
あともう少しかな?
宝永火口の穴とか掘ってみたりして??
楽しそう,゚.:。+゚(^◇^;)
posted by さえぐさじゅん at 22:40| 三月館通信

2026年05月01日

月桃

gettou.JPG
珍しい月桃のタネをいただいてしまいました!
さっそく蒔いてみたけど…芽が出るといいなぁ(^_^;

こんなに沢山は流石に蒔くスペースがないので
どなたか友人知人さん達の中で
月桃を育ててみたいかたがいないでしょうか?
posted by さえぐさじゅん at 00:00| 三月館通信

2026年04月21日

またひとり…

イベント会場で時々お会いしていた人の訃報。

とても大好きだった漫画家さんが探していた
製造中止になった古いインクを私が持っていて
もう使わなくなったので、まとめてお譲りするときに
仲介して下さったかたでした。
2度目の小さな原画展にも足を運んで下さって
1月のMGMでもお会いしたばかりだったのに…。

謹んでご冥福をお祈りいたします。




posted by さえぐさじゅん at 23:17| 三月館通信

2026年04月19日

びっくりした!

先日、お墓参りついでに
バードウォッチングで有名な公園まで足を伸ばしたら
ご近所さんにバッタリ!
なななな、なんでこんな所に!!!???
…と思ったら、散歩グループに入っていて、
その下見に来てたんだそうで
電車とバスで2時間近くもかかる場所なのに?
こんなこともあるんですねぇ(^◇^;)

私のよく知ってる公園だったので
オススメスポットとかをちょこっと伝授して帰ってきたら
また近所でお会いしたので笑ってしまった。
posted by さえぐさじゅん at 12:25| 三月館通信

2026年04月09日

遅くなりましたが…(^_^;

Kさん、K子さん、Hさん、Yさん、Wさん、
そしてお久しぶりのFせんせい、Iせんせい、
やっとこさ手が空いたので
いろいろお送りさせて頂きましたので
ご笑納下さいまし(^-^*)

kodemari2026.JPG
この一ヶ月の間、気温の上昇とともに
小手毬が咲き出してしまいました( ・_・;)
種子が飛び散ったスミレも3カ所で咲き出して
もたもたしている間に春本番になってしまいました
桜吹雪は楽しみましたよ〜♪

posted by さえぐさじゅん at 19:37| 三月館通信

2026年04月05日

ありがとうございました(⌒∇⌒)

私用で八王子まで出向いたので
帰りにTAMAコミに遊びに行っちゃいました(^-^*)

tama.JPG
買わせて頂いたものも含めて
いろいろ頂いてしまいました
ありがとうございます,゚.:。+゚
楽しかった〜〜(⌒∇⌒)
posted by さえぐさじゅん at 23:23| 三月館通信

2026年03月29日

増えました〜♪

p.rose2.JPG
暖かくなってきて
一年越しのクリスマスローズに蕾が増えて

p.rose.JPG
どんどんと咲き始めました
この八重のヤツ、見切りのすんごく安い苗だったんで
ちょっとお得感があります(⌒∇⌒)
posted by さえぐさじゅん at 00:00| 三月館通信

2026年03月14日

花粉のせい?

ちょこっと行ってみたい場所があるんですが
花粉がすごすぎて行けましぇん>_<
雨天で花粉が落ちてくれないかな〜?
とか思いながら我慢な日々(;´Д`)
久しぶりに食べたエクセルシオールの
パニーニサンドがめっちゃ美味しかった♪
最近忙しすぎて文字ばっかりですみません
posted by さえぐさじゅん at 23:42| 三月館通信

2026年03月11日

花粉が…

やっとこさ仕上げ作業を始めましたが
花粉の飛散量がすごすぎるのか
薬が効いてない気がする…(;´Д`)

今日は東日本大震災追悼の日
忘れもしないあの日は私の母が最後の手術をした日でした。
午前中に手術…そして午後にあの地震…。
病院で療養中で本当に良かったと思ってます。
もうすぐ命日なので
花粉が一段落したらお墓参りに行こうと思ってます

…それにしても今年はホントに花粉がひどい>_<
posted by さえぐさじゅん at 16:04| 三月館通信

2026年03月08日

テレビばっかり観てるかも?(^_^;

たまたまテレビを点けたら放送していた
「全力!脱力タイムズ」がツボだった
おバカ争奪戦にWW泣き笑い

割と好きな番組「おとな研究所」の
「奥深いコーヒーの世界」
96歳のバリスタって、すごすぎる( ・_・;)
いくつになっても自分の趣味を活かせる場所があるのって
すごくいいなぁ…と思います,゚.:。+゚
コーヒーの銘柄はあんまり詳しくないけど
私はグアテマラと、ルワンダが好き♪(⌒∇⌒)

冬季オリンピックではフィギュアスケートの
NHKスペシャル「りくりゅう」とか
(エキシビションの演技が大好き(^^)v)
いろいろ観まくったり

アニメでは久しぶりの「銀河鉄道の夜」とか
(ホソノさんのファンなのでBGMも好き♪)

メダリスト、フリーレン、赤毛のアン(高畑勲)と

定番は相変わらず
「メシドラ」「帰れマンデー」「マツコの知らない世界」
「ヒロシのぼっちキャンプ」「ネコメンタリー」
なんかを録画しながら…ちまちまと観ています

お陰で、あと4ページくらいでペン入れが終わりそうです(^_^;
結局22ページくらいになりそう?
表紙はカラーの予定なんで
こっから先が長いんだ…_| ̄|○(;´Д`)

ついでに花粉にやられまくってます>_<
posted by さえぐさじゅん at 14:00| 三月館通信

2026年03月03日

咲きました〜(⌒∇⌒)

rosep1.JPG
今年はもうダメだと思っていたクリスマスローズ
いきなりにょきにょき芽が伸びてきて
あっという間に蕾が5つもついて
花が咲きました!( ・_・;)

rosep2.JPG
福ちゃんにもらったお酒のミニ瓶に入れて
台所に飾ってみました
枯れたかと思って諦めてたので嬉しいな〜(⌒∇⌒)
posted by さえぐさじゅん at 17:24| 三月館通信

2026年03月01日

きのこ〜♪

shimakinoko.JPG
さんぽ先で
こんなの見つけた(⌒∇⌒)
かわいい〜〜♪

花粉が飛びまくってて
目が痒くてツラいです…>_
posted by さえぐさじゅん at 14:35| 三月館通信

2026年02月17日

そろそろ花粉?

r&m.JPG
八重のクリスマスローズとミモザが咲き始めました♪
Fちゃんにもらったベローチェにゃんこの
お皿に飾ってみました
ちょっと派手っぽい?

1月に一度症状が出てから薬を服用し始めてるけど
そろそろ本格的に花粉の季節になってきたらしいので
いや〜んな感じ>_<

posted by さえぐさじゅん at 00:00| 三月館通信

2026年02月04日

ミモザ大不作

今年はミモザが大不作で
ほとんど花芽がつきませんでした(´・ω・`)

harunohana.JPG
代わりに友人から頂いたミモザ柄のハンカチを置いて
クリスマスローズを台所に飾ってみました

桃色のクリスマスローズも蕾が膨らんできたので
今度は2色で飾ってみよう♪
posted by さえぐさじゅん at 13:53| 三月館通信

2026年01月27日

たからもの,゚.:。+゚

maricyan.JPG
先日のMGMでお友達の
堀内満里子せんせいの原画を購入させて頂きました(⌒∇⌒)
配色もとても綺麗で嬉しい,゚.:。+゚
さっそくリビングのガラスケースに飾って眺めています♪
posted by さえぐさじゅん at 22:42| 三月館通信

2026年01月17日

なまはげ泣き笑い

namabage1.JPG
友達がこんなお土産を送ってくれた

namahage2.JPG
ついこの間読んだ漫画も、なまはげだった…(°°;)

中になまはげが入ってたら恐そうな塩泣き笑い
おにぎり作ってみよう(^-^*)
posted by さえぐさじゅん at 23:06| 三月館通信

2026年01月04日

しぶんぎ座流星群

他の流星群は何度も見たことがあるんですが
この、ちょっと変わった名前の流星群は
今回初めて見ました…!

しぶんぎ座流星群

しかも、たまたま明け方目が覚めて
5時半ころから〜6時過ぎまで
庭でボンヤリ空を見上げていたら
大きな流れ星が3つも…ぴかぴか(新しい)
今朝方がピークだったみたいです?

ついでに宵のうちに国際宇宙ステーション、きぼうも
他の人工衛星?も、3つも見ました(⌒∇⌒)
何だか色々お得な早朝で、ほくほくでした(^^)v
posted by さえぐさじゅん at 14:45| 三月館通信

2025年12月28日

かに捕獲計画( ̄∇ ̄)

kanikani.JPG
ちみサイズの「かにぱん」発見ぴかぴか(新しい)
販売個数115億だそうですよ(*゚ロ゚)
115億中の20個くらいは多分私かな…?( ̄∇ ̄)
posted by さえぐさじゅん at 20:04| 三月館通信

2025年12月16日

ふたご座流星群みました(⌒∇⌒)

しし座流星群は見逃しちゃったんで
今回こそは…!とか思いながら
雨上がりでむっちゃ寒かったけど
AM1:00〜2:00くらいの間に
11個も見ることが出来ました(⌒∇⌒)
2つはめっちゃ明るいヤツ
ただぼ〜〜っと見ていただけだったんで(^_^;
願い事すら頭に浮かばなかったけど
多分?きっと?いいことあるかも…?
posted by さえぐさじゅん at 16:06| 三月館通信

2025年12月05日

スーパームーン

tsukiyo.JPG
今年最後のスーパームーンだそうです
コンデジで撮ってみました
拡大はこのサイズが精一杯…(^_^;
posted by さえぐさじゅん at 01:14| 三月館通信

2025年11月20日

私信になっちゃいますが…(^^ゞ

K子さん、Hさん、Wさん、Yさん、前回に続き
ありがとうございました<(_ _)>
また頑張っていろいろやってみますね(^-^*)
次は…来年になりますが、待ってて下さいね。

Hさん、スナフキン届きましたか〜?
なんか偶然みつけちゃって
こりゃ贈らねば…!とか思っちゃいまして
仕事の疲れをちょこっと癒やしてください…(笑)

Kさんもいつも温かいお言葉ありがとうございます
頂いた紅茶や珈琲もたんのーさせて頂きましたよー(⌒∇⌒)

そろそろ冷え込み始めてきましたので
これを読んでる全てのかたがたに
皆様どうぞ風邪やウィルスにはお気をつけて
暖かくしてお過ごし下さいね…!
(私も着込みすぎでもこもこで身体が重いです…泣き笑い
posted by さえぐさじゅん at 22:07| 三月館通信

2025年11月18日

ありがとうございました(⌒∇⌒)

teshigototen1.JPG
電子版の画集(図録)をお買い上げ下さって
ありがとうございました,゚.:。+゚

各ストアさんは漫画オンリーで
画集はブックウォーカーさんのみの扱いとなりますので
どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
https://bookwalker.jp/author/106392/
実は私はもう一種のファンタジーっぽい絵柄を収録した
「アナログの手仕事展2」もちょっと気に入ってたりします(^-^*)
posted by さえぐさじゅん at 14:58| 三月館通信

2025年10月17日

かにぱん〜〜!

kanimini.JPG
セブンの かにぱんの隣にミニが!……(゚∀゚)
チョコ味のちみタイプ♪
なんか可愛い…ぴかぴか(新しい)けど、チョコに埋没して
未知の宇宙生物になっとるヤツがいる…( ̄∇ ̄)
むぅ…。
posted by さえぐさじゅん at 00:00| 三月館通信

2025年10月04日

すごすぎる予告…(^^ゞ

新しく始まる「ねほりんぱほりん」の
第10シリーズ案内番組を観ていたら
相変わらずでイタイやら笑えるやら>_<
今までに20回くらいしか観た事無いんですが
アニメーターの回とかコミケ作家の回とか…。
(私もガメラのころ壁際だったんでちゅー)
…とか書いてみたりして<本当です( ̄∇ ̄)
ついにエンディングを矢野顕子が…!
紅白のバラエティで出演すると面白そうなので
ぜひぜひ応援したいです,゚.:。+゚
早速タイマーセットしました(^-^*)

ちょこっと前からアルプスの少女ハイジが
一日に2回放送で始まったので
強制的に朝、昼ご飯どきにヘビロテ・ハイジに陥ってます
面白いからいいけど…。
亡くなった声優さんとかスタッフの名を見かけては
ちょっとホロリ…(T-T)
posted by さえぐさじゅん at 15:42| 三月館通信

2025年09月30日

目からウロコ…!

cuttr.JPG
たまたま100円ショップでこんなのを発見しましたぴかぴか(新しい)
ペーパーカッターですよ!こんなのがあるんだー!!
遊び紙を切ってみたらスルスルと…exclamation×2
今まで0.5ミリ単位で1枚ずつ測って
カッターで切ってたのが嘘みたい(゚∀゚)
…でも微調整は必要なのでやっぱり楽ではないみたい?
楽しいおもちゃ感覚で使おうと思います(^_^;
posted by さえぐさじゅん at 00:00| 三月館通信

2025年09月29日

ニコニコおじさん

nikoniko.JPG
このアイス、顔を描きやすい…。
今日のは…ほぼニコニコおじさん(^_^;
posted by さえぐさじゅん at 15:56| 三月館通信

2025年09月28日

実った〜(;´Д`)

kazura.JPG
咲いても咲いても花も実も落ちていた
風船カズラの種子がようやく
定着し始めました〜〜(;´Д`)
本当に猛暑の夏だったんですねー。
posted by さえぐさじゅん at 00:00| 三月館通信

2025年09月24日

秋の便り

友人のK子さんから地元の物産品とカードが届きました!

akinomikaku.JPG
珍しいイチジクのジャムまで…!!
栗は今、茹でてる最中です
今夜食べるのが楽しみ〜〜(^-^*)

akitayori.JPG
黒ちゃんと銀杏の秋のカードもリビングに飾りました♪
いつもありがとうございます〜〜(⌒∇⌒)
私も今度なにかみつくろって…!
posted by さえぐさじゅん at 14:59| 三月館通信

2025年09月22日

個人通信/確認しました

もと会員のWさんと、
Yさん、K子さん、Hさんと、K葉さん、
ご連絡が遅くなってしまいましたが
本日、全員のぶんを確認させていただきました。
どうもありがとうございました
11月ころにまたお送りできたらと思います。
よろしくお願いいたします<(_ _)>
沢山のお礼も込めて(⌒∇⌒)
posted by さえぐさじゅん at 23:10| 三月館通信

2025年09月12日

秋の新米みたいな…?

最近…続きを心待ちにしている
漫画の単行本が中々出ません
好きな漫画家さん達も年々遅筆になってるので
2ヶ月に一回とか、数ヶ月に一回連載とかだったりして

おっかしいなぁ…確かアレ連載終了したよねぇ?
…とか
そろそろ単行本一冊分くらい原稿が溜まってるよね?
…とか、いろいろあるけれど
年に1冊出るか出ないかっぽい感じで

…まるで年に一度の
新米を楽しみに待ってるような気分になってきました(^_^;
いえ、待っていれば必ず出版されるのでいいんですが
待つ時間がまるで修行僧のような気分で
苦し嬉し気持ちいいです…(苦笑)
でも早く発売されないかな?
×××××と
××××××××と
×××…。
タイトルはナイショ( ̄∇ ̄)
posted by さえぐさじゅん at 22:25| 三月館通信

2025年09月03日

クルミうまーい(⌒∇⌒)

kurumi.JPG
最近クルミが高いんで
やっとみつけた安売りの生グルミをローストしてみたら
めっちゃ美味しかった〜,゚.:。+゚
今度も生を探してローストしよう(^-^*)
posted by さえぐさじゅん at 00:00| 三月館通信

2025年08月25日

…こわい>*0*<

kowai.JPG
アイスクリームに冷凍ブルーベリーを2個入れたら
恐い顔になってしもた>_<
ピンボケになってるのが益々
呪われてるっぽい…>*0*<
このあとブルーベリーで全面を覆って
隠しました
はーーーーこわっ(;´Д`)
posted by さえぐさじゅん at 00:00| 三月館通信

2025年08月21日

勝った〜!\(^O^)/

日大三高が勝った〜!
ずっとずっと前にも優勝した事があるけど
やっぱり自分が育った町の高校が頑張ってると
ちょっとうれしい(≧∀≦)

(…の、後日)
決勝で負けちゃったけど>_<
沖縄もどちらも応援してたんで
決勝まで行けたのはすごいな〜〜〜,゚.:。+゚
久しぶりに甲子園にわくわくしました(^-^*)
posted by さえぐさじゅん at 18:02| 三月館通信

2025年08月20日

最近観たテレビ番組を並べてみると…

かわいいブラタモリ
(ド定番( ̄∇ ̄))
喫茶店気になる家
(カフェになったお家にぜひ行ってみたい!)
ぴかぴか(新しい)ステータス
(ストラディバリウスの回がすげー!!( ・_・;))
わーい(嬉しい顔)100秒でわかる名作劇場
(10ページくらいで読む名作文学+ウゴウゴルーガみたいな…(^_^;)
猫ドキュメント72時間
(どれも味があって面白い<コミケのコンビニの回も積み上がったオニギリがすごかった( ・_・;))
晴れX年後の関係者たち
(知人が出てたので驚いた!( ̄∇ ̄))
るんるん帰れマンデー
(今は体力無いからあんなに歩いたら倒れそう…>_<)
手(チョキ)下山メシ
(2作しか観てません…再放送しないかな?スタッフ奥多摩好き??)
わーい(嬉しい顔)メシドラ
(満島真之介さん明るくてファン(⌒∇⌒))
ビールヒロシのぼっちキャンプ
(何となく好きで作業しながらぼ〜っと観てます(^-^*))

…すごく偏ってるかも?
NHK多し?(^-^*)
所さんのそこんトコロで、
団長が秘境駅を利用する人を待っているヤツも
好きだったんだけど、最近やりませんね…?(^-^*)
posted by さえぐさじゅん at 16:22| 三月館通信

2025年08月17日

ものすごーく大変でした…(^_^;

夏コミお疲れ様でした
今日はまた一段と暑い一日でしたね>_<
私も庭の枝切り仕事もそこそこに
やっすいアイスを食べてぐだぐだ過ごしてました(^_^;

mgm2-46-2.JPG
次回の新刊原稿本当に大変で
一度完成はしたものの出力したら全然ダメで
表紙も本文ももう一度全部やり直して約一ヶ月半…。
もんのすごい時間がかかってしまいました>_<

でも、にゃんこの、もふもふな感じも出したかったり
あれもこれも…それなりにはなったかなぁ?
という感じ?

苦労しても良い本が出来てるかどうかは
また別の話ではあるんですが<苦笑い
来月の14日のMGM2ー46に出品します(^-^*)
posted by さえぐさじゅん at 21:12| 三月館通信