2026年05月24日

初めての人形町

昔のAD&D仲間の方々と
人形町で待ち合わせて食事会に。

お店がある甘酒横丁の周辺は和菓子屋さんだらけ( ・_・;)

nerikiri.JPG
その中の一軒で
ねりきり2種と

warabi.JPG
わらび餅(最後の一個!)を買いました(⌒∇⌒)

お家でお茶して
うまうま〜〜♪
posted by さえぐさじゅん at 21:17| おさんぽ(旅行、里山、他)

2026年04月25日

わんこ

sanpo2.JPG
先日のさんぽでは

sanpo1.JPG
こんな、わんこに遊んでもらってしまいました(⌒∇⌒)

sanpo3.JPG
そして…去年からずっと食べてみたかったコレ!

sanpo4.JPG
アプフェルシュトゥルーデルの美味しいこと!(≧∀≦)

気温もさほど高くなくて、風が心地よい一日で
ほんとうに気持ちよかったです
posted by さえぐさじゅん at 00:00| おさんぽ(旅行、里山、他)

2026年04月20日

ウワミズザクラを見てきました

初めて行く場所を訪ねたら
ウワミズザクラの見事な大木が…!

uwamizu1.JPG
ブラシみたいな
ふさふさが鈴なりに

uwamizu2.JPG
遠くからでも判るくらい

uwamizu3.JPG
近くで見ても桜っぽくないけど
なんか好きな花なんです♪

この場所、とっても気に入ったので
駅からは遠いけどまた来てみたい,゚.:。+゚
posted by さえぐさじゅん at 21:28| おさんぽ(旅行、里山、他)

2026年04月08日

原画展

yayoi1.JPG
天気もよかったので弥生美術館へ
ここに来たのは初めてです

yayoi2.JPG
太刀掛秀子さんの原画展示
特にカラーが繊細で美しくて
目の保養でした,゚.:。+゚

yayoi3.JPG
先着でもらえる色紙風メッセージ
今現在の絵も本当に美しいです

yayoi4.JPG
2階に併設されているのは竹久夢二美術館

yayoi5.JPG
細かな植物のデザインが美しくて
ツボにハマりまくりでした,゚.:。+゚

yayoi6.JPG
この近辺にある東大の校舎へは
むかーし友人達とよく集まって色んな事をしてました
なんだかとても懐かしかったです(^-^*)

桜の花びらがはらはら
よいおさんぽ日和でした♪
posted by さえぐさじゅん at 18:22| おさんぽ(旅行、里山、他)

2026年04月07日

2度目のテオドラ邸

naritaten.JPG
成田美名子さんの原画を見にテオドラ邸へ。
日時指定だと、お天気とか体調とか(花粉が…>_<)
いろいろあるので当日いきなり行ってしまいました
シルクに描かれた繊細な絵がとても美しかった
見に行く事が出来て良かったです

posted by さえぐさじゅん at 22:04| おさんぽ(旅行、里山、他)

2026年03月26日

春のお出かけ(^-^*)

「美術館の春まつり」
harumatsuri1.JPG
このチラシを見つけてどうしても見に行きたくなって
久しぶりに美術館まで行ってきました花見(さくら)

harumatsuri2.JPG
御岳渓谷に美術館がある川合玉堂の作品や

harumatsuri3.JPG
桜の絵がびっしりと描かれた巻物や

harumatsuri4.JPG
圧巻の桜の屏風

harumatsuri5.JPG
重ね描きされた桜がすごい作品です

harumatsuri6.JPG
お花見するにはまだ桜が2分咲きほどだったんで
代わりにテラスでお花見弁当をいただいて

新装オープンしたばかりの三省堂で本を購入してきました
マンガ「青と赤のガウン」第1巻
aoaka.JPG
彬子女王/池辺葵(新潮社)

ブックカバーをお願いしたら
三省堂のカバーのデザインがちょっと面白かった
posted by さえぐさじゅん at 16:35| おさんぽ(旅行、里山、他)

2026年03月18日

春の花さんぽ

雨天気味で花粉の飛散量が少なめなのを良いことに
ちょろりと花を見に行ってきました

hitorishizuka.JPG
今年初めてのヒトリシズカ

kikuzakiithige.JPG
葉っぱに斑入りっぽい?
薄桃のキクザキイチゲ(たぶん?)

aoithige.JPG
青花のキクザキイチゲも…!

sakura.JPG
日当たりの良い場所の桜は
そこそこ開花してました(⌒∇⌒)

akabana.JPG
お庭の端っこで見つけた
まっかっかの八重咲き原種系チューリップは
「サマンサ」という札が付いてました
ぶわぁっっ!っと咲くと、もっとド派手になるみたい?
なんとなく納得なお名前でした(^-^*)
posted by さえぐさじゅん at 00:00| おさんぽ(旅行、里山、他)

2025年12月19日

ハイキングお稲荷さん

先日のさんぽではちょっと足を伸ばして

kamatari1.JPG
藤原の鎌足稲荷まで行ってみました

kamatari2.JPG
鳥居に至る最後の古い階段がほぼ
ハイキング途中によくある小高い丘の祠みたいで
雨が降ったら危なっかしくて登れないかも?

kamatari3.JPG
境内奥に鎌足が鎌を埋めたとされる
「やぐら」状の穴があるそうですが
奥は入れないので望遠で撮ってみました
ご利益は沢山あるみたいなので
ちょこっとお願いしてみました(^_^;
叶うと良いな
posted by さえぐさじゅん at 00:00| おさんぽ(旅行、里山、他)

2025年12月13日

わたわたいろいろ…。

oiwai2.JPG
お誕生日だ〜〜!ということで
こんな可愛い花々が咲いたお庭で

oiwai1.JPG
旦那ちゃんがランチプレートをご馳走してくれました(⌒∇⌒)
外席はちょっと寒かったけど、ほっこり出来て
リフレッシュしてきました(^^)v

帰宅すると友達からもプレゼントが届いてて
わたわたしてたけど、いろいろ嬉しい一日でした♪
posted by さえぐさじゅん at 00:00| おさんぽ(旅行、里山、他)

2025年12月04日

文月今日子 原画展

大好きな文月せんせいの原画展に行ってきました(⌒∇⌒)
細かくて緻密で可愛い原画の数々にほっこり
やっぱりアナログの世界は素敵です,゚.:。+゚

fumi.JPG
自分用と友人用に絵葉書を何枚か購入しました
原画展は4日で終了してしまいましたが
テオドラ邸や、またどこかで
素敵な原画を見ることが出来ますように…!

posted by さえぐさじゅん at 00:00| おさんぽ(旅行、里山、他)

2025年11月14日

むじな画廊さんに行ってきました(⌒∇⌒)

さし絵お仕事の表紙などを展示して下さっている
むじな画廊さんに遊びに行ってきました(⌒∇⌒)

mujina1.JPG
既に売れてしまった原画はお買い上げ下さった方に
その場でお持ち帰りして頂いたそうなので
少しだけ枚数が減ってましたが

mujina2.JPG
懐かしいさし絵や表紙絵がいろいろ飾ってありますので
お楽しみ頂けるかと思います
〜22日まで開催との事なので
お時間がありましたらのぞいてみてね(^-^*)

omiya11.JPG
ayacyan.JPG
くだん書房さんから可愛い焼き菓子と
あやちゃんからタオルも頂いてしまいました,゚.:。+゚
ありがとうございます〜〜(⌒∇⌒)

okinawasoba.JPG
ついでに足を伸ばして交通会館でソーキそばを食べて
わしたショップでお買い物をしてきました♪
ずっと探してた香りの防虫剤はここにあったので
手に入って良かった〜〜>_<
posted by さえぐさじゅん at 21:54| おさんぽ(旅行、里山、他)

2025年11月12日

酉の市に行ってきました(^^)v

一の酉の日だということで
お線香にチャッカマンに仏前花を持って
お墓参りも兼ねて酉の市に行ってきました(⌒∇⌒)

2025cafe.jpg
今年も都合で行けそうに無いポスターを眺めつつ
アオゲラさんには会えないまま

gunyouki.jpg
頭上を通り過ぎるでかい軍用機( ・_・;)

2025tori1.jpg
前回ここの前を通りかかったら何も無かったのに
酉の市の日になると参道は屋台が連なっていました(*゚ロ゚)

2025tori2.jpg
小さな神社なのに人、人、人で溢れていて
活気に満ちた熊手の屋台がいいな〜,゚.:。+゚

2025tori3.jpg
私も神社の熊手を買わせて頂きました。
鈴や俵や小判が付いてて可愛い熊手です(^-^*)
これから一年、色々な事に頑張れるよう願ってます

酉の市が三まである年は火事が多いそうですが
今月は二の酉までなので、
これから一年は火災が少ないように祈ってます。
posted by さえぐさじゅん at 23:33| おさんぽ(旅行、里山、他)

2025年10月26日

久しぶりのお茶さんぽ

日帰りで計画を立ててたら当日雨天になってしまい
どうしようかと思いつつも決行してみたら

2025101.JPG
いつもは混み混みのガーデンテラスも
外席は誰もいなくて貸し切り状態( ・_・;)

2025102.JPG
予約しないと無理だと思っていたセットも
数が残っていて楽々注文できて

2025103.JPG
お庭の枝で見つけた小鳥の巣を眺めながら
ゆっくりとお茶を楽しんできましたぴかぴか(新しい)

2025104.JPG
いつもなら混み混みの道も雨天のお陰で
人が少ない路地散歩を楽しんでいると

2025105.JPG
懐かしいこの場所に…!

2025106.JPG
以前、茶廊としてオープンしていた
大佛次郎さんの茶亭です
大分前に2回ほど入ったことがありますが
リスが柵の上を、たたたたっっと走ってたり
トンビがお茶菓子を狙いに来たり(゚∀゚)
ちょっと楽しかったのを思い出しました。
ここは本当に環境の良いところですよね(*^_^*)

2025107.JPG
修道女の方々がお年を召してきたので中々お目にかかれない
トラピストクッキーが偶然!入荷してたので
お土産に買ってきました(⌒∇⌒)
素朴な甘さでほんとうに美味しいので大好きなんですハートたち(複数ハート)
自分的には出会えたらラッキーなアイテムかもしれません?

里山とか路地の猫道さんぽをしてみたい(^-^*)
そろそろお墓参りの季節になるので
ついでにバードウォッチングさんぽしてこようかな?
posted by さえぐさじゅん at 00:00| おさんぽ(旅行、里山、他)

2025年04月27日

花さんぽラスト(…かも?(^_^;)

樹上を見つめながらカメラを構えてる人がいたので
バードウォッチングされてるのかと思い
ちょこっとお話ししていたら

2025-4-51.JPG
こんな花があるのを教えて頂いてしまいました(*゚ロ゚)

2025-4-52.JPG
これを撮影されてたんですね,゚.:。+゚

2025-4-53.JPG
私の腕では手ブレでボケボケですが
樹木に着生するカヤランという蘭の蕾です
今ごろはもう開花してるころでしょうか?

2025-4-54.JPG
この日は風が強い一日だったんですが
午後の日が当たってきたら
背景の緑が揺れて良い感じになりました

2025-4-55.JPG
日は陰る寸前だったけど
フデリンドウも開いてたので
ちょっと嬉しい(⌒∇⌒)

2025-4-56.JPG
ここでバナナと牛乳でおやつタイムにしました
(すっかり癖になったバナ牛…(^_^;)
GWに入ってしまったので
しばらくはお休みかなぁ?と思いつつ
カヤランは見に行きたいかも?…とか考えながら
もやもやしています(^-^*)
posted by さえぐさじゅん at 23:27| おさんぽ(旅行、里山、他)

2025年04月26日

さんぽの続き

先日は私用で千葉中央まで出向いて
数十年ぶりにお会いした古い知人達とみんなで
楽しい時間を過ごしてきました

2025-4-44.JPG
アップする暇がなかなか取れなくって
さんぽ日からは大分経過してしまいましたが

2025-4-45.JPG
そろそろ開花する頃だと思い
これを見るのを楽しみにしてたんです

2025-4-46.JPG
予想通りあちこちに咲いてますぴかぴか(新しい)

2025-4-48.JPG
去年よりも花数が多いような気がします(⌒∇⌒)

2025-4-49.JPG
写真を撮るために踏み込んだ人がいるらしく
踏まれて潰れたフデリンドウもありました(T^T)

2025-4-47.JPG
それでも花数がこんなに多い株が
直ぐ近くにあったりしたので
探すのが楽しみで(^-^*)

2025-4-50.JPG
進入禁止の枠から距離があったのでボケボケですが
こんなゴージャスなのもありました!

このあと途中でお会いした方が
珍しい花を教えて下さったので
あとでアップさせて頂きますね(^^)v
posted by さえぐさじゅん at 00:00| おさんぽ(旅行、里山、他)

2025年04月24日

いろいろ楽しい花さんぽ♪

またまた日を改めた里山さんぽで
リフレッシュしてきました(⌒∇⌒)

2025-4-35.JPG
そろそろラショウモンカズラが咲く季節になってきて
あちこちで見かけた爽やかな紫色,゚.:。+゚

2025-4-36.JPG
イチリンソウは強風のせいで
何度繰り返してもブレブレでした(;´Д`)

2025-4-37.JPG
ちっこい花のニョイスミレ

2025-4-38.JPG
でもこっちのも同じなのかな?
それともコミヤマスミレ?
スミレはホントに難しいです…(°°;)

2025-4-39.JPG
足下で見つけた誰かのおやつ
ネズミかな?栗鼠かな?カラスかな?

2025-4-40.JPG
キセキレイのモンローウォークを眺めながら

2025-4-41.JPG
ぽっつり咲いてたヤマルリソウを見つけたり

2025-4-42.JPG
大好きなミヤマキケマンを眺めて
ほこほこしてました(^-^*)
それにしてもこの日は本当に強風で
キケマン…ブレまくり<苦笑

2025-4-43.JPG
ただ立っているだけでも汗だくになる一日だったので
抹茶ソフトとアイスラテで小休止してから帰りました
ソフトクリームうま〜い,゚.:。+゚
↑後から来たおばーちゃん3人組がこれを見て
「あら〜,゚.:。+゚私達も食べちゃいましょ♪」
うんうん、その気持ちすごーく判ります(^^)v

あと、ベンチで食べた(持参した)
バナナ2本と牛乳が一番美味しかったんで
ソフトな運動、里山さんぽは
バナ牛が1番という事を知ったのでした(^_^;
今度もこれ持ってこう,゚.:。+゚
posted by さえぐさじゅん at 00:00| おさんぽ(旅行、里山、他)

2025年04月14日

花とお茶さんぽ

先日から日を改めて4日後の土曜日の昼過ぎに
いきなり花さんぽに行ってきました(^-^*)

2025-4-20.JPG
流石に4月も中旬に差し掛かるので

2025-4-21.JPG
ハナネコノメもほとんど終わり

2025-4-22.JPG
真ん中の赤いポチポチは落ちちゃいましたが

2025-4-23.JPG
僅かにちょこっとだけ…ありました〜!
ピンが後ろで手前がボケボケですが…(;´Д`)
これがあるとやっぱり可愛い,゚.:。+゚

2025-4-24.JPG
日当たりが悪い場所なので
ヤマルリソウも咲き始めるところ?

2025-4-25.JPG
コチャルメルソウもそろそろ終盤っぽいけど
出会えて嬉しい(⌒∇⌒)

2025-4-26.JPG
アオサギが3羽木に止まる姿を見ながら

2025-4-27.JPG
ふじだなさんで豆を購入
ペーパードリップ用に挽いて頂いて

2025-4-28.JPG
アイスコーヒーを飲みながら
アオサギ見物してました(^-^*)

2025-4-32.JPG
低山は春の彩りで綺麗です,゚.:。+゚

2025-4-33.JPG
途中、朝のニュースでやっていた
慰霊碑を見かけたので

2025-4-34.JPG
いのはなトンネルがある線路の所まで行って
手を合わせてきました。
私の母もあの時代の数年だけ八王子に住んでいたので
もしも電車に乗っていたらと思うと…
他人事じゃなかったかもしれません。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

2025-4-29.JPG
帰りはバスに…とか思ってたら
早朝ラッシュの山手線みたいだったんで

2025-4-30.JPG
瞬時に断念して(トホホ)
いつもの花を見ながら

2025-4-31.JPG
駒木野庭園のお茶時間にギリギリ間に合ったんで
お抹茶と干菓子で一服してから
ゆるゆる帰ってきました

介護で転んだ痕が痛んだり、腰痛で苦しんだりしたけど
今回は割と調子よかったリハビリ散歩でした(^^)v
posted by さえぐさじゅん at 01:01| おさんぽ(旅行、里山、他)

2025年04月13日

ミドリニリンソウを見つけました♪

先日の花さんぽの続きですが

2025-4-10.JPG
がくの数が多いニリンソウを探して
あちこち楽しんで歩いていたら
細い8枚ものと

2025-4-11.JPG
ふっくら8枚と

2025-4-12.JPG
もっちり4枚を見つけました♪

2025-4-13.JPG
そこに偶然こんなのが…exclamation×2
初めて見るタイプのミドリニリンソウですぴかぴか(新しい)
じ〜〜〜っと探さないと
ほぼ見つからないような真緑です
他の方に見せたら「花に見えな〜い!」ですって(^_^;
私も最初はそう思いました<ちょっと楽しいですよね♪

2025-4-14.JPG
どこでも見る事が出来るタチツボスミレも
まとまってあると可愛い,゚.:。+゚

2025-4-15.JPG
紫色が綺麗なスミレはアナマスミレかな?
園芸種っぽいので名前が判りません>_<

2025-4-16.JPG
大好きなエイザンスミレも見つけましたが

2025-4-17.JPG
今年は花数が少ないみたいな感じなので
急に暖かくなったり気温が急変したりで
気候変動とかにも原因があるのかな?
とか思ってみたり。

2025-4-18.JPG
小ぶりだけど可愛いヒカゲスミレと

2025-4-19.JPG
タカオスミレも見つけました

下ばっかり見てたんで通り過ぎちゃったのか
木が見つからなくてその辺を探し回ってたんですが
ウワミズザクラってもう終わっちゃったんでしょうか?
久しぶりに花が見てみたかったです…残念(T^T)
posted by さえぐさじゅん at 00:00| おさんぽ(旅行、里山、他)

2025年04月11日

スミレさんぽ

今年はもう諦めかけてたけど
何となく運動も兼ねて行ってしまいました(^-^*)

2025-4-6.JPG
それは…こんな素敵な方がいらしたからなんですよー!

2025-4-5.JPG
日が陰ったらちょっと色が変わりましたが
本当はちょっとスモーキーな桃色がかった
素敵なスミレです

2025-4-4.JPG
葉っぱがオクタマスミレさんかな?
とか思ってたんですが
花がちょっと違う

2025-4-3.JPG
ハグロスワスミレさんでした(⌒∇⌒)
ギャラリーさん達が順番待ちするほど
大人気のスミレでした(^_^;

2025-4-1.JPG
大好きなエイザンスミレはあまり見かけず
色もちょっと薄いので
急に暖かくなったせいなのかな?とか思ってみたり。

2025-4-2'.JPG
歩いた道には少なめだったタカオスミレ

2025-4-7.JPG
…と思ったら
こんな所に今日1番の群生が!ぴかぴか(新しい)

2025-4-8.JPG
ふじだなさんで珈琲と豆を買って帰りたかったんですが
お天気の都合で定休日しか動けず

2025-4-9.JPG
桜の花びらはらはらと
菜の花を楽しみながら帰りました

他の花もちょこっとだけ撮ったので
それはまた後日のっけてみます(^-^*)
posted by さえぐさじゅん at 00:00| おさんぽ(旅行、里山、他)

2025年04月10日

お花見

運動不足を解消しようと
少し出かけて散歩してます

gyoen1.JPG
今年は気温の低い日が続いたお陰で

gyoen2.JPG
思ってたよりも桜が散らずにいたので
新宿御苑まで見に行ってきました

gyoen3.JPG
ソメイヨシノは終盤で八重桜も咲き始め
相変わらず名所はインバウンドであふれてたので

gyoen4.JPG
人が少なめの裏道を歩きながら
ひっそりと咲くヒメウズを眺めたり

gyoen5.JPG
またしてもアオサギと遭遇しました!
今年は何だかアオサギ率がタカし君
先日歩いた裏高尾でも
アオサギが頭上を通過して行きました。
posted by さえぐさじゅん at 16:48| おさんぽ(旅行、里山、他)

2025年03月31日

3月なのに夏日の鎌倉さんぽ3

気温はどんどんと上昇して
少し歩くと汗だくになってきたので

2025kama18.JPG
少し裏道に入った場所にある
小さな蛭子神社にだけ立ち寄ってから

2025kama20.JPG
お気に入りのお店で
野菜がメインのメニューと

2025kama21.JPG
煮卵をおまけにつけて

2025kama19.JPG
揚げ春巻きも追加して
ランチを楽しみました(⌒∇⌒)

2025kama22.JPG
定番の鳩小路も混み混みで>_<

2025kama23.JPG
きな粉たっぷりの
吸い込んだらキケン!( ̄∇ ̄)
わらび餅とお茶で一息ついて

ちゃっちゃと帰ろうとしたら…
電車も混み混みで更に1本待ちました>_<

こんど鎌倉でゆっくりするなら
桜と紅葉以外の季節が良さそうです
でも、桜は楽しめたんで由としよう…ということで(^-^*)
春のゲキ混み鎌倉さんぽでした〜〜。
posted by さえぐさじゅん at 00:00| おさんぽ(旅行、里山、他)

2025年03月30日

3月なのに夏日の鎌倉さんぽ2

2025kama9.JPG
鶴岡八幡宮まで来ると日当たりが良いのか
桜はもう少し開花が進んでて
旗上弁財天社の赤い橋は人だらけ…>_<
歴史有る寺社仏閣が名物の鎌倉は
インバウンドの方もめっちゃ多いです

2025kama10.JPG
池の周辺は鴨だらけで止まり木周辺まで占領されて
カワセミくんはビービー鳴きながら飛びまくり
午後になると全く見かけませんでした(´・ω・`)

2025kama11.JPG
今まで何度も鎌倉に来てたけど
季節が合わなかったせいだったのか
今回はじめて牡丹園に行ってみました

2025kama12.JPG
例年だと4月〜5月に予定されてる神苑ぼたん庭園の
牡丹の開花は高気温のせいで少し早まったみたいで

2025kama13.JPG
桜と牡丹を同時に楽しめてしまいました(⌒∇⌒)

2025kama14.JPG
1〜2月にも正月牡丹が咲くみたいですが

2025kama15.JPG
4月以降のものは
桜が先に咲いてから

2025kama16.JPG
そのあとに牡丹が咲き始めるみたいなので
同時に見られたのは
ちょっとラッキーだったのかも?

2025kama17.JPG
黄色の牡丹も月光みたいな感じで好きです♪

午後になると、牡丹から日の光を遮っていた傘は
全て閉じられていて、唐傘お化けみたいで面白かった(^-^*)
お手入れがとっても大変なお花です。

平日なのに、とにかく、人、人、人だらけで
ああそっか…!春休みだったんですよね!(*゚ロ゚)
これをアップしてるのは土日ですが
昨日は雨天だったけど、今日辺りはきっと
ものすごい人で溢れていることでしょう(´・ω・`)
posted by さえぐさじゅん at 12:06| おさんぽ(旅行、里山、他)

2025年03月29日

3月なのに夏日の鎌倉さんぽ

本当はTAMAコミが終わったら行く予定が
桜の開花も判らないし、花粉もピークだし…で
お天気はビミョーだけど強行してきました

2025kama1.JPG
段葛の桜は二ノ鳥居からだと蕾っぽい感じだけど

2025kama2.JPG
よくみると

2025kama3.JPG
枝先に開き始めた花々が♪

2025kama4.JPG
鶴岡八幡宮では池でアオサギを眺めたり

2025kama5.JPG
日向ぼっこで伸びた亀を見ながら

2025kama8.JPG
ミュージアム隣のカフェスペースに

2025kama6.JPG
そこに倒れた大銀杏が展示されてるのを見つけました!
新しい銀杏も順調に育ってて嬉しいです

2025kama7.JPG
あんまり暑かったんで
鳩サブレーで有名な豊島屋さんの置石で
ソフトクリームを食べました(^_^;

そのあとも色々お散歩したんですが
それはまた後日に…。
posted by さえぐさじゅん at 20:08| おさんぽ(旅行、里山、他)

2024年12月17日

ちょっと早いクリスマスさんぽ

来週にもなるときっとどこも
混み混みになりそうなので
ひとあし先に行ってきました

ここは何処でしょう〜?

kururin.JPG
市のキャラ名は、くるりん

tathihi1.JPG
モノレールが通過する立川市でした〜〜(^-^*)

以前は八王子や奥多摩に行く通過駅だったけど
最近めきめき都市化が進んできたので
ゆっくり立ち寄ってみたいと思ってたのでした

tathihi2.JPG
友人のオススメ、IKEAのレストランで
サーモンとチキンサラダを注文して

tathihi3.JPG
ここはお約束の
シナモンロールも頼んでしまいました(⌒∇⌒)

tathihi4.JPG
それからグリーンスプリングス周辺を歩いて

tathihi6.JPG
本店が山中湖にあるという
ペーパームーンでケーキと珈琲を,゚.:。+゚
ここ、いっぺん食べに行ってみたかったんですよ

立川立飛は行ったことがあるけど
立川で下車したのって何年ぶりでしょう?
昭和記念公園が米軍基地だった印象のほうが強くって(^_^;
幼少の頃、観光で青梅線に乗ろうとホームで待ってると
直ぐそばで軍用機の発着音がして
アナウンスが聞こえなかった経験があります
posted by さえぐさじゅん at 20:39| おさんぽ(旅行、里山、他)

2024年12月08日

あちこち紅葉めぐり

kama12-13.JPG
どこで撮ったか忘れちゃったけど

kama12-16.JPG
浄妙寺だったかな?
鎌倉のどこかのお寺の紅葉(^^ゞ

kama12-15.JPG
さんぽしながら北鎌倉まで足を運び
駅前の和菓子屋さんでちょこっとお茶をして

kama12-20.JPG
直売所で残ってた柚子をゆず湯用に購入して

kama12-18.JPG
今度は鶴岡八幡宮に

kama12-19.JPG
ここのモミジもまだまだ盛りでした(⌒∇⌒)

kama12-8.JPG
12月に入った途端にあちこちがツリー祭り

kama12-7.JPG
日が落ちた頃にテラスでぼ〜〜っと空を見上げていると
V字で上空を通り過ぎる白い渡り鳥の群れとか
人工衛星を2つ発見しました(^^)v

kama12-21.JPG
お土産用にニュージャーマンで見つけた
可愛いサブレ…これってアジサイの花かしら?
帰宅してから紅茶と一緒に食べたらうま〜〜い,゚.:。+゚

あんまり頑張りすぎると疲れるので
今回は、ゆるゆるとさんぽした鎌倉旅でした(^-^*)
posted by さえぐさじゅん at 00:00| おさんぽ(旅行、里山、他)

2024年12月07日

紅葉に間に合いました

kama12-12.JPG
そろそろ紅葉が終わる頃かも?
とか思っていたら銀杏もまだまだ盛りで

kama12-11.JPG
少し強い風が吹くと
銀杏の葉っぱが雨のように降り注いでとても綺麗,゚.:。+゚

kama12-14.JPG
伝 足利直義墓に続く竹林を歩きながら

kama12-17.JPG
いつも通りのルートで
ここに来てしまいました(^_^;

kama12-9.JPG
kama12-10.JPG
クリームティーのセットを注文して
庭園を眺めながらの贅沢な時間を
ぼ〜〜〜っと過ごしてきました
posted by さえぐさじゅん at 00:00| おさんぽ(旅行、里山、他)

2024年12月06日

カワセミ!

kama12-3.JPG
紅葉を見に行った久しぶりの鎌倉で

kama12-1.JPG
カワセミを見つけました(⌒∇⌒)

kama12-2.JPG
………ぷっくりでとんがってる?

kama12-4.JPG
そのあと乗った江ノ電は全面が

kama12-5.JPG
なにやら怪しい吊り広告

kama12-6.JPG
とか思ったら
ベビースター仕様でございました(^_^;

posted by さえぐさじゅん at 22:57| おさんぽ(旅行、里山、他)

2024年12月01日

またまたお墓参り(^_^;

私の家と、先祖の墓所と
もうひとつ、お墓参りに行ってきました

どこも行く度に墓じまいの空きスペースが増えていて
それぞれ色々な事情はあるのでしょうけど
何だかさみしい気持ちになってしまいました(;´Д`)

fujidana.JPG
せっかく高尾の観光地のそばまで来たので
それならと「ふじだな」さんまで足を伸ばして
美味しい珈琲とマメを手に入れてきました(⌒∇⌒)

日曜日の高尾方面は電車もバスもすごい人出だったけど
裏高尾は夕方にもなるとすっかり静かで
増便バスも空いてて平和でした〜(^-^*)
posted by さえぐさじゅん at 23:33| おさんぽ(旅行、里山、他)

2024年11月29日

三の酉

3tori1.JPG
去年購入させて頂いた熊手を返納しに
大國霊神社に行ってきました

3tori2.JPG
三の酉まである年は火事が多いらしいですが
確かに…毎日どこかで火事のニュースがありますよね

3tori3.JPG
来年の干支の巨大絵馬

3tori4.JPG
今まで何度も足を運んだはずなのに
こんな可愛い稲荷神社があったなんて

3tori5.JPG
気がつきませんでした>_<
多分いままでは屋台の数と人混みにまみれて
奥まで観る余裕が無かったと思われ…?

人型流しと
久しぶりに後ろもぐるりと回ると
白馬の象が入った御神馬舎まであった<(*゚ロ゚)
三の酉は流石に人が少なくて
通り過ぎたはずの場所もゆっくり観られて
ちょっといいおさんぽでした(^-^*)
posted by さえぐさじゅん at 23:50| おさんぽ(旅行、里山、他)

2024年11月17日

酉の市

kumade.JPG
熊手を求めて大鳥神社に行ってきました
屋台の熊手もバラエティに富んで面白いけど
それぞれの神社で色んなデザインの熊手を売ってるので
今回はこんなのを選んでみました

米不足とか言われてるけど
あの大量の稲穂は酉の市のために育ててるのかな?
posted by さえぐさじゅん at 00:00| おさんぽ(旅行、里山、他)

2024年11月12日

お墓参りと、さんぽ

中旬も過ぎるとそろそろ混み出すので
早めに行ったお墓参りのついでに
ちょこっとさんぽしてきました

sanpo.JPG
「まっことカフェはよきものぞ」(^.^)
永禄に創建されたという、お墓のあるお寺さんは
北条氏とも縁があるので、こんなチラシも見つけました

sanpo5.JPG
残念17日だったら二の酉なので
山城カフェにも、ついでに行けたのにな〜(´・ω・`)

sanpo4.JPG
社内は屋台や酉の市の準備はしてあるものの
だーれもいませんでした(;_;)

sanpo2.JPG
それでもまあ近くにある野鳥の公園で
エナガを沢山見かけたので

sanpo3.JPG
ちょこっと目の保養をしてきました
(はしこいのでボケボケですが…(^_^;)

奥多摩もそろそろ紅葉が始まったみたいなので
行きたいんですが、どうなるかなー?
posted by さえぐさじゅん at 23:35| おさんぽ(旅行、里山、他)

2024年11月09日

原画展に行ってきました(⌒∇⌒)

さんぽ先の施設で偶然ちらしを見つけて

setabun1.JPGsetabun2.JPG
原画展に行ってきました

setabun3.JPG
文学館入り口の自動ドアは
チラシにもあったお二人のイラストが…,゚.:。+゚

setabun4.JPG
ここに来たのは星新一の展示で

hoshizuru.JPG
↑このホシヅルを買いに行って以来なんですが
展示スペースって、こんなに広かったっけ?
…と思うほどの原画や資料が展示されていて
目の保養になりました,゚.:。+゚

中で販売されていた刺繍の缶バッチが黒ビニール入り
コンプリートタイプの物だったんで手が出せず
マメたんが欲しかったなぁ(^_^;

setabun5.JPG
館内のカフェに行ったら
入り口に実際に使用されたゴジラの着ぐるみが(*゚ロ゚)

setabun6-1.JPG
館内に貼られていたポスターには
次回テオドラ邸で開催されるイラストが
これもぜひ行ってみたいです!
posted by さえぐさじゅん at 00:00| おさんぽ(旅行、里山、他)

2024年03月21日

桜にはまだ早い鎌倉さんぽ

桜開花を見越して立てた計画も見事に外れ
そのまま鎌倉さんぽしてきました(^-^*)

お寺に向かうバスでいきなり緊急地震速報!(゚д゚)
路肩に停車したけど、無事に出発しました
旅先では2度目の経験だったんで、ちょっと怖かった
茨城や栃木に住む友人達が心配でした

2024kama1.JPG
お寺の境内には青色のキクザキイチゲ

2024kama2.JPG
ヒトリシズカも咲き始めました(⌒∇⌒)

2024kama3.JPG
大分前に落ちた椿が苔の上に
赤と緑のコントラストがお寺っぽい?

2024kama4.JPG
頭上を通過する横須賀あたりの米軍ヘリを眺めながら

2024kama5.JPG
お寺の系内にある洋館へ♪

2024kama6.JPG
ちょこっと早いランチはほぼ貸し切りです
お洒落なサラダの美味しいこと,゚.:。+゚

2024kama7.JPG
夫の人と本日のパスタを頼んでみました

2024kama8.JPG
あとは目的のひとつだったクリームティーを♪
実は私、ここのスコーンが一番好きなんです(^-^*)

2024kama9.JPG
段葛二の鳥居のそばにあるユニオンで見つけた
小町通りにあるレデンプトリスチン修道院のクッキー
ベンチでつまんでいたら
これが美味しくて美味しくて
また買いに行ってしまいました(^-^*)

最近の生活時間が後ろにずれすぎて
早起きの電車移動中も眠くて頭がボケボケで
ボケたままランチしてお茶して
ぼ〜〜〜っと過ごした鎌倉さんぽでした(^_^;
posted by さえぐさじゅん at 00:00| おさんぽ(旅行、里山、他)

2024年01月30日

ちょっと不思議な夜の鎌倉

少しひんやりする去年の11月頃
夜の鎌倉をさんぽしてみました

kama1.JPG
お約束の鎌倉段葛は…やっぱりちょっと
こわっっ(*゚ロ゚)

kama2.JPG
でっかい狛犬が迫力あるからかも?
参道は割かし人が歩いてました

kama3.JPG
これなーんだ?(^-^*)

kama4.JPG
夜じゃないと気付かない
鳩サブレー豊島屋さんの鳩でした
瞳のところが非常灯になってるのがミソ

kama5.JPG
鶴岡八幡宮の鳥居の所にやってきました
人は少なめ…って、あっ!右端にひとり入っちゃった>_<

kama6.JPG
暗いお宮の森の中に
ぼわ〜〜っとライトアップされた八幡宮は
ちょっと良い感じ♪

kama.JPG
そろそろ閉門らしいので薄暗い中を歩いていると
ガラガラと台車に何か乗っけた人が歩いてきて
門を閉めると、その真ん中に
台車に乗っけていた箱を置いて去って行きました

よくみたらお賽銭箱(^_^;
大きなお宮を維持して行くのは大変です
旦那の人とぽっちりお賽銭箱に小銭を投函して
帰宅しました(^-^*)
posted by さえぐさじゅん at 23:31| おさんぽ(旅行、里山、他)

2024年01月22日

さんぽ先でみつけた

meta.JPG
これはなんの木の実だろう?
メタセコイア?
どなたか判ります?

運動不足にならないように
なるべく外に出るようにしてるんですが
そうすると残り時間は生活に追われて
原稿に向かう時間が作れない…>_<
でも生活は充実するのでビミョーな日々です

あ、でもようやく新作に着手し始めました
何かまたしてもページ数が増えそうなので
セーブしようかと思ってますが…(;´Д`)
posted by さえぐさじゅん at 00:00| おさんぽ(旅行、里山、他)

2023年12月31日

八咫烏みくじ

熊野神社にお参りに行ったら
八咫烏のおみくじがありました

omikuji.JPG
かわいい…!ぴかぴか(新しい)
中身は…大吉でした(⌒∇⌒)
がんばる年になりそうな…?(;´Д`)
posted by さえぐさじゅん at 22:21| おさんぽ(旅行、里山、他)

2023年11月16日

お墓参りとトリさんぽ

お墓参りのついでに足を伸ばして
リハビリも兼ねたトリさんぽに行ってきました

torisa2.JPG
本日はガビチョウ多し
目の前の小道を群れが次々に通り過ぎる

torisa3.JPG
こっちをチラリと見たガビちゃん
正面からみるとシール貼ったみたいな変顔(^_^;

torisa5.JPG
ガビちゃんの目みたいな白キノコ

torisa4.JPG
こっちのは真っ赤なキノコ
醸されて地に環り、栄養となる倒木

torisa6.JPG
東屋でちょこっと休憩していると
遠くにいきなりエナガの群れが…!

torisa7.JPG
相変わらずはしこいはしこい>_<

torisa8.JPG
あ…飛んでっちゃった(;´Д`)

torisa1.JPG
園内でこんな掲示を見つけました
北条氏照の滝山城カフェですって(^-^*)

滝山城も八王子城もまだ行ったことないなぁ
なんか出そうで怖いというのもあります(;´Д`)
…タヌキ?
ヤマカガシとかアナグマあたりは居そう?
イノシシも増えてるそうですね?
(なんのこっちゃ)
posted by さえぐさじゅん at 00:00| おさんぽ(旅行、里山、他)

2023年11月13日

酉の市

ookuni1.JPG
さんぽも兼ねて今年も府中の大國霊神社の
酉の市に言ってきました

ookuni2.JPG
コロナ中は寂しかった参道も
熊手の屋台と人で賑やかです

ookuni3.JPG
とにかく人が多すぎて
入らないようにすると上半分しか撮れないのでした>_<

ookuni4.JPG
人形に名前を書いて大麻を振り振りして(^_^;
流水に流す、独特で面白い人形流しをやりました
コロナの時は1度くらいしか来れなかったので
今回で4度目かも?

ookuni5.JPG
参道の熊手もチェックしつつも
やっぱりいつもの大鷲神社で
去年の熊手をお納めしたあとに

ookuni6.JPG
来年ちょこっとやりたいことがあるので
願掛けも兼ねて思い切って
去年より一回り大サイズを購入,゚.:。+゚
とは言えいつも通りの
のろのろマイペースで頑張るです(^-^*)
posted by さえぐさじゅん at 00:00| おさんぽ(旅行、里山、他)

2023年10月18日

ちょこっとリハビリ

ian1.JPG
何年か前の滝廻りでちょこっと捻った足の
リハビリのための温泉に行ってきました

ところがここ
湯船に行くまでの道が階段で下る下る(;´Д`)

もう一つのお湯もやっぱり階段で
登ったり下ったりを繰り返して
それがリハビリにもなったっぽい
温泉はとっても良かったんですがトホホ

ian2.JPG
星空が有名な場所らしく
満点の星空に天の川に流れ星も3つ見ました

ian3.JPG
早朝の海と左端の朝日

関東大震災の時の石碑が駅にもありましたが
ここも被害が大きかったようで
予約は何ヶ月も前に取ってたんですが
その数ヶ月後の9月にTVで関連番組を観て
偶然オーナーが出演してたので驚きました

お宿は東海道線の根府川駅下車
離れのやど星ヶ山でした(^-^*)
本格的なログハウスって初めてだったんで
ちょこっと楽しかったです♪

ian4.JPG
少し調子も良くなったので
フルーツパフェを食べて

ian5.JPG
小田原駅のフュージョンダイニングFにあった
食パン一斤をお土産に買って
晩は温泉卵サラダに厚切りトーストで
たんのーしました(⌒∇⌒)
posted by さえぐさじゅん at 23:34| おさんぽ(旅行、里山、他)

2023年08月24日

キレンゲショウマのこと

朝ドラの「らんまん」を観ていて
ふと思い出したのが
御岳山のキレンゲショウマ

mitake2014-17.jpg
2014年にレンゲショウマを観に行った帰りに
立ち寄った場所で偶然見つけて撮影したものです

この当時のままだったとしたら
うちの先祖の遠縁のかたの所にまだあるはずです
あれからもう9年も経ったので
もしかしたら増えてるかもしれません?,゚.:。+゚
探してみてね(^_^;)
posted by さえぐさじゅん at 00:46| おさんぽ(旅行、里山、他)