スマートフォン専用ページを表示
三月館通信
漫画と猫と山さんぽと、美味しいものが大好きな、へなちょこ絵描き、さえぐさじゅん の趣味の本『三月館』関連のご紹介と、つれづれ雑文などなど...
検索ボックス
<<
2026年06月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
カテゴリ
プロフィール&へなちょこ
(2)
さえぐさじゅんの本(通販・電子書籍)
(76)
お絵かき・お仕事
(184)
イベント
(536)
購読会員&発送情報
(221)
しるくむーん工房
(7)
(過去の刊行リスト)
(22)
(過去の通販リスト)
(85)
同人誌関連
(129)
漫画&アニメの話
(160)
奥多摩と、山さんぽ
(136)
おさんぽ(旅行、里山、他)
(242)
コレクション
(66)
お茶&カフェ
(103)
ごはんもの
(312)
最近の記事
(09/10)
次回イベントは秋頃の予定です/電子書籍その他お知らせ
(06/11)
電子版配信のお知らせ2
(06/09)
予約枠なんてあったんですね(*゚Д゚)
(06/08)
野菜まつり
(06/07)
チラ見せ(^_^;
過去ログ
2026年09月
(1)
2026年06月
(6)
2026年05月
(14)
2026年04月
(13)
2026年03月
(14)
2026年02月
(17)
2026年01月
(11)
2025年12月
(14)
2025年11月
(12)
2025年10月
(13)
2025年09月
(22)
2025年08月
(18)
2025年07月
(12)
2025年06月
(12)
2025年05月
(17)
2025年04月
(14)
2025年03月
(22)
2025年02月
(17)
2025年01月
(14)
2024年12月
(21)
リンク集
さえぐさじゅんサイト
お友達(hatoponさん)
お友達(reneさん)
お友達(jade blueさん)
ねりまどーるはうす(中山星香先生)
迎茶
お友達サークル(CAMELさん)
イベント(MGM)
TOP
/ おさんぽ(旅行、里山、他)
- 1
2
3
4
5
..
>>
2026年05月24日
初めての人形町
昔のAD&D仲間の方々と
人形町で待ち合わせて食事会に。
お店がある甘酒横丁の周辺は和菓子屋さんだらけ( ・_・;)
その中の一軒で
ねりきり2種と
わらび餅(最後の一個!)を買いました(⌒∇⌒)
お家でお茶して
うまうま〜〜♪
posted by さえぐさじゅん at 21:17|
おさんぽ(旅行、里山、他)
2026年04月25日
わんこ
先日のさんぽでは
こんな、わんこに遊んでもらってしまいました(⌒∇⌒)
そして…去年からずっと食べてみたかったコレ!
アプフェルシュトゥルーデルの美味しいこと!(≧∀≦)
気温もさほど高くなくて、風が心地よい一日で
ほんとうに気持ちよかったです
posted by さえぐさじゅん at 00:00|
おさんぽ(旅行、里山、他)
2026年04月20日
ウワミズザクラを見てきました
初めて行く場所を訪ねたら
ウワミズザクラの見事な大木が…!
ブラシみたいな
ふさふさが鈴なりに
遠くからでも判るくらい
近くで見ても桜っぽくないけど
なんか好きな花なんです♪
この場所、とっても気に入ったので
駅からは遠いけどまた来てみたい,゚.:。+゚
posted by さえぐさじゅん at 21:28|
おさんぽ(旅行、里山、他)
2026年04月08日
原画展
天気もよかったので弥生美術館へ
ここに来たのは初めてです
太刀掛秀子さんの原画展示
特にカラーが繊細で美しくて
目の保養でした,゚.:。+゚
先着でもらえる色紙風メッセージ
今現在の絵も本当に美しいです
2階に併設されているのは竹久夢二美術館
細かな植物のデザインが美しくて
ツボにハマりまくりでした,゚.:。+゚
この近辺にある東大の校舎へは
むかーし友人達とよく集まって色んな事をしてました
なんだかとても懐かしかったです(^-^*)
桜の花びらがはらはら
よいおさんぽ日和でした♪
posted by さえぐさじゅん at 18:22|
おさんぽ(旅行、里山、他)
2026年04月07日
2度目のテオドラ邸
成田美名子さんの原画を見にテオドラ邸へ。
日時指定だと、お天気とか体調とか(花粉が…>_<)
いろいろあるので当日いきなり行ってしまいました
シルクに描かれた繊細な絵がとても美しかった
見に行く事が出来て良かったです
posted by さえぐさじゅん at 22:04|
おさんぽ(旅行、里山、他)
2026年03月26日
春のお出かけ(^-^*)
「美術館の春まつり」
このチラシを見つけてどうしても見に行きたくなって
久しぶりに美術館まで行ってきました
御岳渓谷に美術館がある川合玉堂の作品や
桜の絵がびっしりと描かれた巻物や
圧巻の桜の屏風
重ね描きされた桜がすごい作品です
お花見するにはまだ桜が2分咲きほどだったんで
代わりにテラスでお花見弁当をいただいて
新装オープンしたばかりの三省堂で本を購入してきました
マンガ「青と赤のガウン」第1巻
彬子女王/池辺葵(新潮社)
ブックカバーをお願いしたら
三省堂のカバーのデザインがちょっと面白かった
posted by さえぐさじゅん at 16:35|
おさんぽ(旅行、里山、他)
2026年03月18日
春の花さんぽ
雨天気味で花粉の飛散量が少なめなのを良いことに
ちょろりと花を見に行ってきました
今年初めてのヒトリシズカ
葉っぱに斑入りっぽい?
薄桃のキクザキイチゲ(たぶん?)
青花のキクザキイチゲも…!
日当たりの良い場所の桜は
そこそこ開花してました(⌒∇⌒)
お庭の端っこで見つけた
まっかっかの八重咲き原種系チューリップは
「サマンサ」という札が付いてました
ぶわぁっっ!っと咲くと、もっとド派手になるみたい?
なんとなく納得なお名前でした(^-^*)
posted by さえぐさじゅん at 00:00|
おさんぽ(旅行、里山、他)
2025年12月19日
ハイキングお稲荷さん
先日のさんぽではちょっと足を伸ばして
藤原の鎌足稲荷まで行ってみました
鳥居に至る最後の古い階段がほぼ
ハイキング途中によくある小高い丘の祠みたいで
雨が降ったら危なっかしくて登れないかも?
境内奥に鎌足が鎌を埋めたとされる
「やぐら」状の穴があるそうですが
奥は入れないので望遠で撮ってみました
ご利益は沢山あるみたいなので
ちょこっとお願いしてみました(^_^;
叶うと良いな
posted by さえぐさじゅん at 00:00|
おさんぽ(旅行、里山、他)
2025年12月13日
わたわたいろいろ…。
お誕生日だ〜〜!ということで
こんな可愛い花々が咲いたお庭で
旦那ちゃんがランチプレートをご馳走してくれました(⌒∇⌒)
外席はちょっと寒かったけど、ほっこり出来て
リフレッシュしてきました(^^)v
帰宅すると友達からもプレゼントが届いてて
わたわたしてたけど、いろいろ嬉しい一日でした♪
posted by さえぐさじゅん at 00:00|
おさんぽ(旅行、里山、他)
2025年12月04日
文月今日子 原画展
大好きな文月せんせいの原画展に行ってきました(⌒∇⌒)
細かくて緻密で可愛い原画の数々にほっこり
やっぱりアナログの世界は素敵です,゚.:。+゚
自分用と友人用に絵葉書を何枚か購入しました
原画展は4日で終了してしまいましたが
テオドラ邸や、またどこかで
素敵な原画を見ることが出来ますように…!
posted by さえぐさじゅん at 00:00|
おさんぽ(旅行、里山、他)
2025年11月14日
むじな画廊さんに行ってきました(⌒∇⌒)
さし絵お仕事の表紙などを展示して下さっている
むじな画廊さんに遊びに行ってきました(⌒∇⌒)
既に売れてしまった原画はお買い上げ下さった方に
その場でお持ち帰りして頂いたそうなので
少しだけ枚数が減ってましたが
懐かしいさし絵や表紙絵がいろいろ飾ってありますので
お楽しみ頂けるかと思います
〜22日まで開催との事なので
お時間がありましたらのぞいてみてね(^-^*)
くだん書房さんから可愛い焼き菓子と
あやちゃんからタオルも頂いてしまいました,゚.:。+゚
ありがとうございます〜〜(⌒∇⌒)
ついでに足を伸ばして交通会館でソーキそばを食べて
わしたショップでお買い物をしてきました♪
ずっと探してた香りの防虫剤はここにあったので
手に入って良かった〜〜>_<
posted by さえぐさじゅん at 21:54|
おさんぽ(旅行、里山、他)
2025年11月12日
酉の市に行ってきました(^^)v
一の酉の日だということで
お線香にチャッカマンに仏前花を持って
お墓参りも兼ねて酉の市に行ってきました(⌒∇⌒)
今年も都合で行けそうに無いポスターを眺めつつ
アオゲラさんには会えないまま
頭上を通り過ぎるでかい軍用機( ・_・;)
前回ここの前を通りかかったら何も無かったのに
酉の市の日になると参道は屋台が連なっていました(*゚ロ゚)
小さな神社なのに人、人、人で溢れていて
活気に満ちた熊手の屋台がいいな〜,゚.:。+゚
私も神社の熊手を買わせて頂きました。
鈴や俵や小判が付いてて可愛い熊手です(^-^*)
これから一年、色々な事に頑張れるよう願ってます
酉の市が三まである年は火事が多いそうですが
今月は二の酉までなので、
これから一年は火災が少ないように祈ってます。
posted by さえぐさじゅん at 23:33|
おさんぽ(旅行、里山、他)
2025年10月26日
久しぶりのお茶さんぽ
日帰りで計画を立ててたら当日雨天になってしまい
どうしようかと思いつつも決行してみたら
いつもは混み混みのガーデンテラスも
外席は誰もいなくて貸し切り状態( ・_・;)
予約しないと無理だと思っていたセットも
数が残っていて楽々注文できて
お庭の枝で見つけた小鳥の巣を眺めながら
ゆっくりとお茶を楽しんできました
いつもなら混み混みの道も雨天のお陰で
人が少ない路地散歩を楽しんでいると
懐かしいこの場所に…!
以前、茶廊としてオープンしていた
大佛次郎さんの茶亭です
大分前に2回ほど入ったことがありますが
リスが柵の上を、たたたたっっと走ってたり
トンビがお茶菓子を狙いに来たり(゚∀゚)
ちょっと楽しかったのを思い出しました。
ここは本当に環境の良いところですよね(*^_^*)
修道女の方々がお年を召してきたので中々お目にかかれない
トラピストクッキーが偶然!入荷してたので
お土産に買ってきました(⌒∇⌒)
素朴な甘さでほんとうに美味しいので大好きなんです
自分的には出会えたらラッキーなアイテムかもしれません?
里山とか路地の猫道さんぽをしてみたい(^-^*)
そろそろお墓参りの季節になるので
ついでにバードウォッチングさんぽしてこようかな?
posted by さえぐさじゅん at 00:00|
おさんぽ(旅行、里山、他)
2025年04月27日
花さんぽラスト(…かも?(^_^;)
樹上を見つめながらカメラを構えてる人がいたので
バードウォッチングされてるのかと思い
ちょこっとお話ししていたら
こんな花があるのを教えて頂いてしまいました(*゚ロ゚)
これを撮影されてたんですね,゚.:。+゚
私の腕では手ブレでボケボケですが
樹木に着生するカヤランという蘭の蕾です
今ごろはもう開花してるころでしょうか?
この日は風が強い一日だったんですが
午後の日が当たってきたら
背景の緑が揺れて良い感じになりました
日は陰る寸前だったけど
フデリンドウも開いてたので
ちょっと嬉しい(⌒∇⌒)
ここでバナナと牛乳でおやつタイムにしました
(すっかり癖になったバナ牛…(^_^;)
GWに入ってしまったので
しばらくはお休みかなぁ?と思いつつ
カヤランは見に行きたいかも?…とか考えながら
もやもやしています(^-^*)
posted by さえぐさじゅん at 23:27|
おさんぽ(旅行、里山、他)
2025年04月26日
さんぽの続き
先日は私用で千葉中央まで出向いて
数十年ぶりにお会いした古い知人達とみんなで
楽しい時間を過ごしてきました
アップする暇がなかなか取れなくって
さんぽ日からは大分経過してしまいましたが
そろそろ開花する頃だと思い
これを見るのを楽しみにしてたんです
予想通りあちこちに咲いてます
去年よりも花数が多いような気がします(⌒∇⌒)
写真を撮るために踏み込んだ人がいるらしく
踏まれて潰れたフデリンドウもありました(T^T)
それでも花数がこんなに多い株が
直ぐ近くにあったりしたので
探すのが楽しみで(^-^*)
進入禁止の枠から距離があったのでボケボケですが
こんなゴージャスなのもありました!
このあと途中でお会いした方が
珍しい花を教えて下さったので
あとでアップさせて頂きますね(^^)v
posted by さえぐさじゅん at 00:00|
おさんぽ(旅行、里山、他)
2025年04月24日
いろいろ楽しい花さんぽ♪
またまた日を改めた里山さんぽで
リフレッシュしてきました(⌒∇⌒)
そろそろラショウモンカズラが咲く季節になってきて
あちこちで見かけた爽やかな紫色,゚.:。+゚
イチリンソウは強風のせいで
何度繰り返してもブレブレでした(;´Д`)
ちっこい花のニョイスミレ
でもこっちのも同じなのかな?
それともコミヤマスミレ?
スミレはホントに難しいです…(°°;)
足下で見つけた誰かのおやつ
ネズミかな?栗鼠かな?カラスかな?
キセキレイのモンローウォークを眺めながら
ぽっつり咲いてたヤマルリソウを見つけたり
大好きなミヤマキケマンを眺めて
ほこほこしてました(^-^*)
それにしてもこの日は本当に強風で
キケマン…ブレまくり<苦笑
ただ立っているだけでも汗だくになる一日だったので
抹茶ソフトとアイスラテで小休止してから帰りました
ソフトクリームうま〜い,゚.:。+゚
↑後から来たおばーちゃん3人組がこれを見て
「あら〜,゚.:。+゚私達も食べちゃいましょ♪」
うんうん、その気持ちすごーく判ります(^^)v
あと、ベンチで食べた(持参した)
バナナ2本と牛乳が一番美味しかったんで
ソフトな運動、里山さんぽは
バナ牛が1番という事を知ったのでした(^_^;
今度もこれ持ってこう,゚.:。+゚
posted by さえぐさじゅん at 00:00|
おさんぽ(旅行、里山、他)
2025年04月14日
花とお茶さんぽ
先日から日を改めて4日後の土曜日の昼過ぎに
いきなり花さんぽに行ってきました(^-^*)
流石に4月も中旬に差し掛かるので
ハナネコノメもほとんど終わり
真ん中の赤いポチポチは落ちちゃいましたが
僅かにちょこっとだけ…ありました〜!
ピンが後ろで手前がボケボケですが…(;´Д`)
これがあるとやっぱり可愛い,゚.:。+゚
日当たりが悪い場所なので
ヤマルリソウも咲き始めるところ?
コチャルメルソウもそろそろ終盤っぽいけど
出会えて嬉しい(⌒∇⌒)
アオサギが3羽木に止まる姿を見ながら
ふじだなさんで豆を購入
ペーパードリップ用に挽いて頂いて
アイスコーヒーを飲みながら
アオサギ見物してました(^-^*)
低山は春の彩りで綺麗です,゚.:。+゚
途中、朝のニュースでやっていた
慰霊碑を見かけたので
いのはなトンネルがある線路の所まで行って
手を合わせてきました。
私の母もあの時代の数年だけ八王子に住んでいたので
もしも電車に乗っていたらと思うと…
他人事じゃなかったかもしれません。
謹んでご冥福をお祈りいたします。
帰りはバスに…とか思ってたら
早朝ラッシュの山手線みたいだったんで
瞬時に断念して(トホホ)
いつもの花を見ながら
駒木野庭園のお茶時間にギリギリ間に合ったんで
お抹茶と干菓子で一服してから
ゆるゆる帰ってきました
介護で転んだ痕が痛んだり、腰痛で苦しんだりしたけど
今回は割と調子よかったリハビリ散歩でした(^^)v
posted by さえぐさじゅん at 01:01|
おさんぽ(旅行、里山、他)
2025年04月13日
ミドリニリンソウを見つけました♪
先日の花さんぽの続きですが
がくの数が多いニリンソウを探して
あちこち楽しんで歩いていたら
細い8枚ものと
ふっくら8枚と
もっちり4枚を見つけました♪
そこに偶然こんなのが…
初めて見るタイプのミドリニリンソウです
じ〜〜〜っと探さないと
ほぼ見つからないような真緑です
他の方に見せたら「花に見えな〜い!」ですって(^_^;
私も最初はそう思いました<ちょっと楽しいですよね♪
どこでも見る事が出来るタチツボスミレも
まとまってあると可愛い,゚.:。+゚
紫色が綺麗なスミレはアナマスミレかな?
園芸種っぽいので名前が判りません>_<
大好きなエイザンスミレも見つけましたが
今年は花数が少ないみたいな感じなので
急に暖かくなったり気温が急変したりで
気候変動とかにも原因があるのかな?
とか思ってみたり。
小ぶりだけど可愛いヒカゲスミレと
タカオスミレも見つけました
下ばっかり見てたんで通り過ぎちゃったのか
木が見つからなくてその辺を探し回ってたんですが
ウワミズザクラってもう終わっちゃったんでしょうか?
久しぶりに花が見てみたかったです…残念(T^T)
posted by さえぐさじゅん at 00:00|
おさんぽ(旅行、里山、他)
2025年04月11日
スミレさんぽ
今年はもう諦めかけてたけど
何となく運動も兼ねて行ってしまいました(^-^*)
それは…こんな素敵な方がいらしたからなんですよー!
日が陰ったらちょっと色が変わりましたが
本当はちょっとスモーキーな桃色がかった
素敵なスミレです
葉っぱがオクタマスミレさんかな?
とか思ってたんですが
花がちょっと違う
ハグロスワスミレさんでした(⌒∇⌒)
ギャラリーさん達が順番待ちするほど
大人気のスミレでした(^_^;
大好きなエイザンスミレはあまり見かけず
色もちょっと薄いので
急に暖かくなったせいなのかな?とか思ってみたり。
歩いた道には少なめだったタカオスミレ
…と思ったら
こんな所に今日1番の群生が!
ふじだなさんで珈琲と豆を買って帰りたかったんですが
お天気の都合で定休日しか動けず
桜の花びらはらはらと
菜の花を楽しみながら帰りました
他の花もちょこっとだけ撮ったので
それはまた後日のっけてみます(^-^*)
posted by さえぐさじゅん at 00:00|
おさんぽ(旅行、里山、他)
2025年04月10日
お花見
運動不足を解消しようと
少し出かけて散歩してます
今年は気温の低い日が続いたお陰で
思ってたよりも桜が散らずにいたので
新宿御苑まで見に行ってきました
ソメイヨシノは終盤で八重桜も咲き始め
相変わらず名所はインバウンドであふれてたので
人が少なめの裏道を歩きながら
ひっそりと咲くヒメウズを眺めたり
またしてもアオサギと遭遇しました!
今年は何だかアオサギ率がタカし君
先日歩いた裏高尾でも
アオサギが頭上を通過して行きました。
posted by さえぐさじゅん at 16:48|
おさんぽ(旅行、里山、他)
2025年03月31日
3月なのに夏日の鎌倉さんぽ3
気温はどんどんと上昇して
少し歩くと汗だくになってきたので
少し裏道に入った場所にある
小さな蛭子神社にだけ立ち寄ってから
お気に入りのお店で
野菜がメインのメニューと
煮卵をおまけにつけて
揚げ春巻きも追加して
ランチを楽しみました(⌒∇⌒)
定番の鳩小路も混み混みで>_<
きな粉たっぷりの
吸い込んだらキケン!( ̄∇ ̄)
わらび餅とお茶で一息ついて
ちゃっちゃと帰ろうとしたら…
電車も混み混みで更に1本待ちました>_<
こんど鎌倉でゆっくりするなら
桜と紅葉以外の季節が良さそうです
でも、桜は楽しめたんで由としよう…ということで(^-^*)
春のゲキ混み鎌倉さんぽでした〜〜。
posted by さえぐさじゅん at 00:00|
おさんぽ(旅行、里山、他)
2025年03月30日
3月なのに夏日の鎌倉さんぽ2
鶴岡八幡宮まで来ると日当たりが良いのか
桜はもう少し開花が進んでて
旗上弁財天社の赤い橋は人だらけ…>_<
歴史有る寺社仏閣が名物の鎌倉は
インバウンドの方もめっちゃ多いです
池の周辺は鴨だらけで止まり木周辺まで占領されて
カワセミくんはビービー鳴きながら飛びまくり
午後になると全く見かけませんでした(´・ω・`)
今まで何度も鎌倉に来てたけど
季節が合わなかったせいだったのか
今回はじめて牡丹園に行ってみました
例年だと4月〜5月に予定されてる神苑ぼたん庭園の
牡丹の開花は高気温のせいで少し早まったみたいで
桜と牡丹を同時に楽しめてしまいました(⌒∇⌒)
1〜2月にも正月牡丹が咲くみたいですが
4月以降のものは
桜が先に咲いてから
そのあとに牡丹が咲き始めるみたいなので
同時に見られたのは
ちょっとラッキーだったのかも?
黄色の牡丹も月光みたいな感じで好きです♪
午後になると、牡丹から日の光を遮っていた傘は
全て閉じられていて、唐傘お化けみたいで面白かった(^-^*)
お手入れがとっても大変なお花です。
平日なのに、とにかく、人、人、人だらけで
ああそっか…!春休みだったんですよね!(*゚ロ゚)
これをアップしてるのは土日ですが
昨日は雨天だったけど、今日辺りはきっと
ものすごい人で溢れていることでしょう(´・ω・`)
posted by さえぐさじゅん at 12:06|
おさんぽ(旅行、里山、他)
2025年03月29日
3月なのに夏日の鎌倉さんぽ
本当はTAMAコミが終わったら行く予定が
桜の開花も判らないし、花粉もピークだし…で
お天気はビミョーだけど強行してきました
段葛の桜は二ノ鳥居からだと蕾っぽい感じだけど
よくみると
枝先に開き始めた花々が♪
鶴岡八幡宮では池でアオサギを眺めたり
日向ぼっこで伸びた亀を見ながら
ミュージアム隣のカフェスペースに
そこに倒れた大銀杏が展示されてるのを見つけました!
新しい銀杏も順調に育ってて嬉しいです
あんまり暑かったんで
鳩サブレーで有名な豊島屋さんの置石で
ソフトクリームを食べました(^_^;
そのあとも色々お散歩したんですが
それはまた後日に…。
posted by さえぐさじゅん at 20:08|
おさんぽ(旅行、里山、他)
2024年12月17日
ちょっと早いクリスマスさんぽ
来週にもなるときっとどこも
混み混みになりそうなので
ひとあし先に行ってきました
ここは何処でしょう〜?
市のキャラ名は、くるりん
モノレールが通過する立川市でした〜〜(^-^*)
以前は八王子や奥多摩に行く通過駅だったけど
最近めきめき都市化が進んできたので
ゆっくり立ち寄ってみたいと思ってたのでした
友人のオススメ、IKEAのレストランで
サーモンとチキンサラダを注文して
ここはお約束の
シナモンロールも頼んでしまいました(⌒∇⌒)
それからグリーンスプリングス周辺を歩いて
本店が山中湖にあるという
ペーパームーンでケーキと珈琲を,゚.:。+゚
ここ、いっぺん食べに行ってみたかったんですよ
立川立飛は行ったことがあるけど
立川で下車したのって何年ぶりでしょう?
昭和記念公園が米軍基地だった印象のほうが強くって(^_^;
幼少の頃、観光で青梅線に乗ろうとホームで待ってると
直ぐそばで軍用機の発着音がして
アナウンスが聞こえなかった経験があります
posted by さえぐさじゅん at 20:39|
おさんぽ(旅行、里山、他)
2024年12月08日
あちこち紅葉めぐり
どこで撮ったか忘れちゃったけど
浄妙寺だったかな?
鎌倉のどこかのお寺の紅葉(^^ゞ
さんぽしながら北鎌倉まで足を運び
駅前の和菓子屋さんでちょこっとお茶をして
直売所で残ってた柚子をゆず湯用に購入して
今度は鶴岡八幡宮に
ここのモミジもまだまだ盛りでした(⌒∇⌒)
12月に入った途端にあちこちがツリー祭り
日が落ちた頃にテラスでぼ〜〜っと空を見上げていると
V字で上空を通り過ぎる白い渡り鳥の群れとか
人工衛星を2つ発見しました(^^)v
お土産用にニュージャーマンで見つけた
可愛いサブレ…これってアジサイの花かしら?
帰宅してから紅茶と一緒に食べたらうま〜〜い,゚.:。+゚
あんまり頑張りすぎると疲れるので
今回は、ゆるゆるとさんぽした鎌倉旅でした(^-^*)
posted by さえぐさじゅん at 00:00|
おさんぽ(旅行、里山、他)
2024年12月07日
紅葉に間に合いました
そろそろ紅葉が終わる頃かも?
とか思っていたら銀杏もまだまだ盛りで
少し強い風が吹くと
銀杏の葉っぱが雨のように降り注いでとても綺麗,゚.:。+゚
伝 足利直義墓に続く竹林を歩きながら
いつも通りのルートで
ここに来てしまいました(^_^;
クリームティーのセットを注文して
庭園を眺めながらの贅沢な時間を
ぼ〜〜〜っと過ごしてきました
posted by さえぐさじゅん at 00:00|
おさんぽ(旅行、里山、他)
2024年12月06日
カワセミ!
紅葉を見に行った久しぶりの鎌倉で
カワセミを見つけました(⌒∇⌒)
………ぷっくりでとんがってる?
そのあと乗った江ノ電は全面が
なにやら怪しい吊り広告
とか思ったら
ベビースター仕様でございました(^_^;
posted by さえぐさじゅん at 22:57|
おさんぽ(旅行、里山、他)
2024年12月01日
またまたお墓参り(^_^;
私の家と、先祖の墓所と
もうひとつ、お墓参りに行ってきました
どこも行く度に墓じまいの空きスペースが増えていて
それぞれ色々な事情はあるのでしょうけど
何だかさみしい気持ちになってしまいました(;´Д`)
せっかく高尾の観光地のそばまで来たので
それならと「ふじだな」さんまで足を伸ばして
美味しい珈琲とマメを手に入れてきました(⌒∇⌒)
日曜日の高尾方面は電車もバスもすごい人出だったけど
裏高尾は夕方にもなるとすっかり静かで
増便バスも空いてて平和でした〜(^-^*)
posted by さえぐさじゅん at 23:33|
おさんぽ(旅行、里山、他)
2024年11月29日
三の酉
去年購入させて頂いた熊手を返納しに
大國霊神社に行ってきました
三の酉まである年は火事が多いらしいですが
確かに…毎日どこかで火事のニュースがありますよね
来年の干支の巨大絵馬
今まで何度も足を運んだはずなのに
こんな可愛い稲荷神社があったなんて
気がつきませんでした>_<
多分いままでは屋台の数と人混みにまみれて
奥まで観る余裕が無かったと思われ…?
人型流しと
久しぶりに後ろもぐるりと回ると
白馬の象が入った御神馬舎まであった<(*゚ロ゚)
三の酉は流石に人が少なくて
通り過ぎたはずの場所もゆっくり観られて
ちょっといいおさんぽでした(^-^*)
posted by さえぐさじゅん at 23:50|
おさんぽ(旅行、里山、他)
2024年11月17日
酉の市
熊手を求めて大鳥神社に行ってきました
屋台の熊手もバラエティに富んで面白いけど
それぞれの神社で色んなデザインの熊手を売ってるので
今回はこんなのを選んでみました
米不足とか言われてるけど
あの大量の稲穂は酉の市のために育ててるのかな?
posted by さえぐさじゅん at 00:00|
おさんぽ(旅行、里山、他)
2024年11月12日
お墓参りと、さんぽ
中旬も過ぎるとそろそろ混み出すので
早めに行ったお墓参りのついでに
ちょこっとさんぽしてきました
「まっことカフェはよきものぞ」(^.^)
永禄に創建されたという、お墓のあるお寺さんは
北条氏とも縁があるので、こんなチラシも見つけました
残念17日だったら二の酉なので
山城カフェにも、ついでに行けたのにな〜(´・ω・`)
社内は屋台や酉の市の準備はしてあるものの
だーれもいませんでした(;_;)
それでもまあ近くにある野鳥の公園で
エナガを沢山見かけたので
ちょこっと目の保養をしてきました
(はしこいのでボケボケですが…(^_^;)
奥多摩もそろそろ紅葉が始まったみたいなので
行きたいんですが、どうなるかなー?
posted by さえぐさじゅん at 23:35|
おさんぽ(旅行、里山、他)
2024年11月09日
原画展に行ってきました(⌒∇⌒)
さんぽ先の施設で偶然ちらしを見つけて
原画展に行ってきました
文学館入り口の自動ドアは
チラシにもあったお二人のイラストが…,゚.:。+゚
ここに来たのは星新一の展示で
↑このホシヅルを買いに行って以来なんですが
展示スペースって、こんなに広かったっけ?
…と思うほどの原画や資料が展示されていて
目の保養になりました,゚.:。+゚
中で販売されていた刺繍の缶バッチが黒ビニール入り
コンプリートタイプの物だったんで手が出せず
マメたんが欲しかったなぁ(^_^;
館内のカフェに行ったら
入り口に実際に使用されたゴジラの着ぐるみが(*゚ロ゚)
館内に貼られていたポスターには
次回テオドラ邸で開催されるイラストが
これもぜひ行ってみたいです!
posted by さえぐさじゅん at 00:00|
おさんぽ(旅行、里山、他)
2024年03月21日
桜にはまだ早い鎌倉さんぽ
桜開花を見越して立てた計画も見事に外れ
そのまま鎌倉さんぽしてきました(^-^*)
お寺に向かうバスでいきなり緊急地震速報!(゚д゚)
路肩に停車したけど、無事に出発しました
旅先では2度目の経験だったんで、ちょっと怖かった
茨城や栃木に住む友人達が心配でした
お寺の境内には青色のキクザキイチゲ
ヒトリシズカも咲き始めました(⌒∇⌒)
大分前に落ちた椿が苔の上に
赤と緑のコントラストがお寺っぽい?
頭上を通過する横須賀あたりの米軍ヘリを眺めながら
お寺の系内にある洋館へ♪
ちょこっと早いランチはほぼ貸し切りです
お洒落なサラダの美味しいこと,゚.:。+゚
夫の人と本日のパスタを頼んでみました
あとは目的のひとつだったクリームティーを♪
実は私、ここのスコーンが一番好きなんです(^-^*)
段葛二の鳥居のそばにあるユニオンで見つけた
小町通りにあるレデンプトリスチン修道院のクッキー
ベンチでつまんでいたら
これが美味しくて美味しくて
また買いに行ってしまいました(^-^*)
最近の生活時間が後ろにずれすぎて
早起きの電車移動中も眠くて頭がボケボケで
ボケたままランチしてお茶して
ぼ〜〜〜っと過ごした鎌倉さんぽでした(^_^;
posted by さえぐさじゅん at 00:00|
おさんぽ(旅行、里山、他)
2024年01月30日
ちょっと不思議な夜の鎌倉
少しひんやりする去年の11月頃
夜の鎌倉をさんぽしてみました
お約束の鎌倉段葛は…やっぱりちょっと
こわっっ(*゚ロ゚)
でっかい狛犬が迫力あるからかも?
参道は割かし人が歩いてました
これなーんだ?(^-^*)
夜じゃないと気付かない
鳩サブレー豊島屋さんの鳩でした
瞳のところが非常灯になってるのがミソ
鶴岡八幡宮の鳥居の所にやってきました
人は少なめ…って、あっ!右端にひとり入っちゃった>_<
暗いお宮の森の中に
ぼわ〜〜っとライトアップされた八幡宮は
ちょっと良い感じ♪
そろそろ閉門らしいので薄暗い中を歩いていると
ガラガラと台車に何か乗っけた人が歩いてきて
門を閉めると、その真ん中に
台車に乗っけていた箱を置いて去って行きました
よくみたらお賽銭箱(^_^;
大きなお宮を維持して行くのは大変です
旦那の人とぽっちりお賽銭箱に小銭を投函して
帰宅しました(^-^*)
posted by さえぐさじゅん at 23:31|
おさんぽ(旅行、里山、他)
2024年01月22日
さんぽ先でみつけた
これはなんの木の実だろう?
メタセコイア?
どなたか判ります?
運動不足にならないように
なるべく外に出るようにしてるんですが
そうすると残り時間は生活に追われて
原稿に向かう時間が作れない…>_<
でも生活は充実するのでビミョーな日々です
あ、でもようやく新作に着手し始めました
何かまたしてもページ数が増えそうなので
セーブしようかと思ってますが…(;´Д`)
posted by さえぐさじゅん at 00:00|
おさんぽ(旅行、里山、他)
2023年12月31日
八咫烏みくじ
熊野神社にお参りに行ったら
八咫烏のおみくじがありました
かわいい…!
中身は…大吉でした(⌒∇⌒)
がんばる年になりそうな…?(;´Д`)
posted by さえぐさじゅん at 22:21|
おさんぽ(旅行、里山、他)
2023年11月16日
お墓参りとトリさんぽ
お墓参りのついでに足を伸ばして
リハビリも兼ねたトリさんぽに行ってきました
本日はガビチョウ多し
目の前の小道を群れが次々に通り過ぎる
こっちをチラリと見たガビちゃん
正面からみるとシール貼ったみたいな変顔(^_^;
ガビちゃんの目みたいな白キノコ
こっちのは真っ赤なキノコ
醸されて地に環り、栄養となる倒木
東屋でちょこっと休憩していると
遠くにいきなりエナガの群れが…!
相変わらずはしこいはしこい>_<
あ…飛んでっちゃった(;´Д`)
園内でこんな掲示を見つけました
北条氏照の滝山城カフェですって(^-^*)
滝山城も八王子城もまだ行ったことないなぁ
なんか出そうで怖いというのもあります(;´Д`)
…タヌキ?
ヤマカガシとかアナグマあたりは居そう?
イノシシも増えてるそうですね?
(なんのこっちゃ)
posted by さえぐさじゅん at 00:00|
おさんぽ(旅行、里山、他)
2023年11月13日
酉の市
さんぽも兼ねて今年も府中の大國霊神社の
酉の市に言ってきました
コロナ中は寂しかった参道も
熊手の屋台と人で賑やかです
とにかく人が多すぎて
入らないようにすると上半分しか撮れないのでした>_<
人形に名前を書いて大麻を振り振りして(^_^;
流水に流す、独特で面白い人形流しをやりました
コロナの時は1度くらいしか来れなかったので
今回で4度目かも?
参道の熊手もチェックしつつも
やっぱりいつもの大鷲神社で
去年の熊手をお納めしたあとに
来年ちょこっとやりたいことがあるので
願掛けも兼ねて思い切って
去年より一回り大サイズを購入,゚.:。+゚
とは言えいつも通りの
のろのろマイペースで頑張るです(^-^*)
posted by さえぐさじゅん at 00:00|
おさんぽ(旅行、里山、他)
2023年10月18日
ちょこっとリハビリ
何年か前の滝廻りでちょこっと捻った足の
リハビリのための温泉に行ってきました
ところがここ
湯船に行くまでの道が階段で下る下る(;´Д`)
もう一つのお湯もやっぱり階段で
登ったり下ったりを繰り返して
それがリハビリにもなったっぽい
温泉はとっても良かったんですがトホホ
星空が有名な場所らしく
満点の星空に天の川に流れ星も3つ見ました
早朝の海と左端の朝日
関東大震災の時の石碑が駅にもありましたが
ここも被害が大きかったようで
予約は何ヶ月も前に取ってたんですが
その数ヶ月後の9月にTVで関連番組を観て
偶然オーナーが出演してたので驚きました
お宿は東海道線の根府川駅下車
離れのやど星ヶ山でした(^-^*)
本格的なログハウスって初めてだったんで
ちょこっと楽しかったです♪
少し調子も良くなったので
フルーツパフェを食べて
小田原駅のフュージョンダイニングFにあった
食パン一斤をお土産に買って
晩は温泉卵サラダに厚切りトーストで
たんのーしました(⌒∇⌒)
posted by さえぐさじゅん at 23:34|
おさんぽ(旅行、里山、他)
2023年08月24日
キレンゲショウマのこと
朝ドラの「らんまん」を観ていて
ふと思い出したのが
御岳山のキレンゲショウマ
2014年にレンゲショウマを観に行った帰りに
立ち寄った場所で偶然見つけて撮影したものです
この当時のままだったとしたら
うちの先祖の遠縁のかたの所にまだあるはずです
あれからもう9年も経ったので
もしかしたら増えてるかもしれません?,゚.:。+゚
探してみてね(^_^;)
posted by さえぐさじゅん at 00:46|
おさんぽ(旅行、里山、他)
- 1
2
3
4
5
..
>>