2017年04月27日

5月の新刊は間に合いました〜〜(^_^;)5月6日・コミティア/6月4日・MGM17・板橋グリーンセンター/三月館(さんがつかん)

大変お待たせ…あせあせ(飛び散る汗)の、5月のイベント情報です。
実は前日の5日に、お友だちから楽しい会のお誘いを受けていて、
体力を使い果たさないように気をつけたいんですが
それで思いっきし筋肉痛になったら翌日お休み(>_<)
…なんて間抜けな事にならないようにしたいです。

今回は山行ぢゃないんで…大丈夫なんですが、
(いや実は、去年と同じく、山に行こうと思ってました(^-^*)たらーっ(汗)<苦笑)
なんかあったら、売り子さんにお願いすることになるのかも!?
そうならないように気をつけますが、どうぞご容赦下され…とほほ<苦笑たらーっ(汗)

5月6日のコミティアに久しぶりに参加させていただきます(*^_^*)
tia120-1.jpg
中央入口から入って、ず〜〜〜っと奥に進み

tia120-2.jpg
いちばん奥の島の左側の裏側、…例によって、よんばんめです。
島の真ん中あたりなんですが、なんとか探して頂けると嬉しいです♪
…の、X−43bになります(^_^;)
サークル名は「三月館」さんがつかん です。

9ヶ月ぶりの参加なので、ちょこっとわくわくしております(^_^;
お友だちとかが…参加してると良いなあせあせ(飛び散る汗)
うどん打ち本のシリーズと、山さんぽの本と、
丘の上にあるりんご園のものがたりと、森のファンタジー本、
イベントの思い出漫画、などなど…
いろいろ取り揃えて持って行きたいと思ってます<絶賛再版中あせあせ(飛び散る汗)
あとは「しるくむーん工房」さんのお花のイヤリングも出品しますかわいい

最新刊…(ただ今製本中(^_^;)
N-1-2.jpg
「ごん太(ぶと)の、のろい」
うどんぢゃれんじ本第3弾(^^)v
200円の予定でございます〜〜黒ハート
(前日に、うどん関係者さんに配布予定…笑)

それに合わせて再版する予定です…
M-1-1.jpg
「うどんちゃれんじ!!」
4月発行・200円

こちらも売り切れましたが、シリーズに合わせて再版する予定です
I-1-1.jpg
「うどんと私」200円

山モノ・シリーズも再版する予定です
j-1-1.jpg
「山とへなちょこ社・さんぽ紀行」500円

L-1-1.jpg
「山とへなちょこ社・山行日記」500円

K-1-1.jpg
「山と滝と湖と…」400円

B-3-1-1.jpg
「諸國漫遊瀧廻り2」300円

E-2-1.jpg
「ほぼ隔月カラーズ4」600円

オリジナルの、丘上りんご園のお話です。
H-1-1.jpg
「りんご園の夏」400円

オリジナルの、おとなりさんシリーズ
D-1-1.jpg
「奇妙なおとなりさんMIX」500円

D-2-1.jpg
「奇妙なおとなりさん・不思議な庭」500円

こちらは…残りが僅かでかなりビミョーなんですが…あせあせ(飛び散る汗)
再版が間に合えば…頑張ります(^^)vイベントの思い出まんが
F-1-1.jpg
「MRすぺしゃる1」200円

F-2-1.jpg
「MRすぺしゃる2」400円

…以上を予定しています。
再版がなかなか間に合わなくて、部数が少なめになるかもしれませんが
可能な限りは予定の本を頑張って搬入したいと思ってますので(>_<)
どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)


tia120-3.jpg
その他には、スペースの一部を借りて
しるくむーん工房さんの、お花のイヤリングを出品いたしますかわいい

koubou29.jpg
次回もがんばって
赤系〜緑系〜ブルー、紫系のお花などをたくさん
ご用意させていただこうと思っていますかわいい
お値段はもちろん、おひとつ300円です(^o^)

こちらも併せて、どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

……と言うところで、次回イベントのお知らせでした。

バックナンバーの通販は、イベントが終わり、
再販のご用意が出来ましたらまた再開させて頂きますね(^_^;)
お待たせしちゃって本当にすみません…たらーっ(汗)

残部僅少のバックナンバーはMGMで全種類、出品させて頂いてますので
希望されるかたで、イベント会場まで脚を運べるかたがいらっしゃいましたら、
ぜひぜひ板橋の会場までお越し下さいまし〜〜(^.^)
おっきなお祭り(コミケ)や中祭りだと、余裕が無くて
展示どころかオマケもろくすっぽ付けられない状態なので、
せめてMGMでは…と、毎回、ネーム用紙やら、ポスターやらの展示と、
たま〜にプレゼント企画をつくったりしてますので、
よかったら遊びにいらして下さいね(*^_^*)

今後のイベント予定なんですが…
私にとってイベント参加のひとつの理由が「お友だちに会う」ことなので、
友人が来られない、サークル参加されないイベントは、
これからは…ちょっと、考えながらにして行こうと思ってます。
特にビッグサイトのような大きな箱では、自由に遊ぶこともままならず、
MGMですら、全てを見る前に終わってしまったこともありますのであせあせ(飛び散る汗)<苦笑
余裕のある、アフターが楽しいイベントに参加して行こうかなぁ…と(^_^;

※現時点で予定してますイベントはこちらになります※
6月4日・MGM17(新刊予定?)
8月・夏コミ(申し込み済み・新刊は出したいですたらーっ(汗)
9月3日・MGM18
冬コミ(予定)
次のコミティアは11月ころのものに申し込めれば…と思ってたんですが、
祭日なんですね…exclamation×2(*_*)しかも翌日が平日…たらーっ(汗)
仕事のある友人達はたぶん会場まで足を運ぶのは無理っぽそうですし、
11月の下旬にもなると、みなさま、法事で忙しい頃だと思われますのでたらーっ(汗)
すみません。本のご購入を希望される方は、通販かまたは、
MGM、または夏・冬のコミケなどにてよろしくお願いいたします(*^_^*)

(※これを読んでると思われます…)
Kさんとは、イベント以外の場所でお会いましょう〜(o^-^)
Rさんとは、例の場所でゆっくりお茶したいですー!
どうぞよろしくです〜〜(≧▽≦)

MGMの情報は、詳しくはこちらからどうぞ♪
小さめなんですが、雰囲気を大切にしようと思って下さるかたになら、
懐にはいれれば、とても居心地の良いイベントになるかもしれません?るんるん
なんとなく同窓会みたいな雰囲気なので、気に入ってます(^_^;
http://mgm2-official.com/

今後は…あんまり無理をせず、新刊が間に合いそうな時と、
そして参加するならやっぱりみんなで、ぐだぐだと楽しめるイベントに♪
マイペースで活動してゆこうと思ってます(*^_^*)
気長にお付き合いして頂けたら嬉しいですぴかぴか(新しい)

イベントには中々ゆけない…と言うかたへは、
年間購読会員さんをオススメしております♪
詳しくはこちらの下記をご覧下さいまし…(*^_^*)
http://blog.sangatsukan.com/article/179566662.html
http://blog.sangatsukan.com/article/178718777.html
5月10日(消印有効)までお受けしております♪
5月5日の新刊より、お送りさせて頂きまするんるん

…と、取り急ぎではありますが、
イベントと購読会員のお知らせでした(^o^)
posted by さえぐさじゅん at 16:17| イベント

2017年04月26日

5月用の新刊を発送しました(^^)v(^^)v

「ごん太の、のろい」
N-1-2.jpg
5月5日発行の最新刊です(*^O^*)

今日のお昼に、会員分だけ製本を済ませてしまったので、
急いでペーパーを作り、プリントして
梱包して発送しに行ってしまいました手(チョキ)

…と言うわけで、ゴールデンウィークよりも前にお届けできますexclamation×2
いや、せっかく作ったんで、それなら一日でも早くるんるん
…と、がんばりました〜〜(^_^;)
お楽しみ頂けたら嬉しいですぴかぴか(新しい)

今回はささやかですが…送料の120円から、
端数の20円を割引とさせて頂いて、
送料込み300円でお送りさせて頂きました(*^_^*)
どうぞヨロシクです(^^)v

ええと…一応これで、15期の購読会員さんの募集を
締め切らせて頂こうかとも思っていたんですが、
前年度の例もありますので…(^_^;
もしも年間購読会員へのお申し込みを、まだご希望の方がいらしたら
出来るだけお早めにお送り下さいますよう、お願いいたします。
(5月10日くらいまででしたら大丈夫です)

※ご希望の方は、郵便局の、郵便振り込みにてお申し込み下さい※
koudoku15kaiin.jpg

通信欄に「15期(新)」と、「あなたの住所氏名のフリガナ」を書いて、
年会費の2500円を送金して下さい。
(フリガナは、あて名シールを作成するときの
住所氏名リストの入力にとても助かりますので、
どうぞよろしくお願いいたします…。)
購読会員のかたは、会員No.をご記入下さいね。

送金通知がこちらに届き次第、今回の本からお送りさせて頂きます。
…と、取り急ぎではありますが、いきなり発送(笑)のお知らせでした。

nekoniwa3.jpg
ただ今ちいさな庭では草花が採り放題るんるん
台所に飾っては、眺めながらほっこりする今日この頃でしたわーい(嬉しい顔)

ではでは〜〜(^^)v
posted by さえぐさじゅん at 21:29| 購読会員&発送情報

2017年04月23日

春の奥多摩さんぽ2017’

奥多摩では桜のほかにスミレも見つけました(^.^)

2017okutama-13.jpg
ここでは定番の…アカネスミレでするんるん

2017okutama-14.jpg
こっちのは…コスミレかなぁ?

2017okutama-15.jpg
似たようなスミレがあると、混在するので
ちょっと見、判らないのが…(^◇^;)

2017okutama-16.jpg
ああ、でもこれは見まごうこともなくエイザンです(*^_^*)

2017okutama-17.jpg
こっちのは…うーん?
アカネコスミレの混在種??

2017okutama-18.jpg
中央にヒゲがあって、葉っぱがこの形はアカネだと思うんですが

2017okutama-28.jpg
日向や日陰、日当たりでも大きさや色が違うので
ちょっと難しいスミレさんたちでした…(^_^;

2017okutama-21.jpg
この、ピンク色のふわっとしたエイザンが一番好きぴかぴか(新しい)

2017okutama-26.jpg
花はもう終わりに近かったけど、タチツボスミレの白花種、
オトメスミレの株を2つ見つけました(o^-^)

タチツボスミレはそこいらじゅうにありました。
やっぱり花期が長いのと、丈夫でしぶといから…笑?

タチツボと言えば…うちの猫庭に、植えた覚えの無い
タチツボがいきなり大繁殖してるんですよーー( ・_・;)
しかも、その中にぽっちりこんな…

2017nekoniwa1.jpg
ピンク色の、ちいさなちいさな…1センチほどのスミレが!

2017nekoniwa2.jpg
あんまりちっこくて、マクロにしてもピンが全く合いません(>_<)
でもちゃーんとスミレでしょ?<びっくりです!
タチツボの突然変異種でしょうか?それとも新種?
どなたかご存じないですか!?

2017nekoniwa3.jpg
そして、イベント友達のKさんから頂いた
アメリカスミレサイシン・スノープリンセスも
ようやく咲き始めました〜〜(≧∇≦)

……と、お茶にごしはこのへんにして、

2017okutama-27.jpg
山のふるさと村でも見かけた、小さなワラビ。
光が当たって綿毛がふわふわ見えます♪

2017okutama-25.jpg
小さなお客様もあくびをしてひなたぼっこ(^_^;

2017okutama-23.jpg
おばけみたいなミミガタナンテンショウ…。
ウツボ草とも言うのかな?

2017okutama-24.jpg
ヤブレガサも風にふよふよ揺れてます(^_^;)

2017okutama-22.jpg
上部の方まで行くと、背の低いセンボンヤリもちらほら…。
頑張ってるぞ!…って感じで、なんかいいですね(*^_^*)

2017okutama-19.jpg
土砂降りにも負けズ、ジュウニヒトエも頑張ってます♪

2017okutama-20.jpg
花数は少ないけど、もう一株発見かわいい

こちらは実は、午前中にバスで移動して、
奥多摩の別の場所で先に撮っておいたものなんですが…
サイグチで去年見つけた時は5月に入ってからだったんで
今年は咲き具合が全般的に遅めと言うこともあって、
まだちょっと早いかな〜?とか思いつつ、探してみると

2017okutama-1.jpg
いきなり足元にこんな見事なフデリンドウが…exclamation×2

2017okutama-2.jpg
なななんか…!ゴージャスになってますよ\(◎o◎)/

2017okutama-3.jpg
去年みつけた花数は、ひとつの株に4つ咲いてるのが
ふたつ見つかっただけで、あとは花数が1〜2つだったのに

2017okutama-4.jpg
この見事さ…!

2017okutama-5.jpg
しかもあちこちに…増えてるーーハートたち(複数ハート)

2017okutama-6.jpg
色も、裏高尾で去年見つけた花よりもずっと鮮やかです!

2017okutama-7.jpg
うわ〜〜!まだまだある〜〜(≧∇≦)

2017okutama-8.jpg
フデリンドウ、大、大、大好きなんです〜揺れるハート

2017okutama-9.jpg
それがこんなに見られて幸せです(*^O^*)

2017okutama-10.jpg
嬉しいから下手くそだけど、いっぱい撮っちゃう(笑)

2017okutama-11.jpg
へなちょこ写真ですが、雰囲気だけでもお楽しみ下され…(^-^*)

2017okutama-12.jpg
…と言うわけで、春の奥多摩ではフデリンドウを、
桜とスミレと、春の草花とカモシカにまで会えてしまった
超おトクなおさんぽ旅となったのでした(≧▽≦)

今年はもう忙しモードに入りつつありますので、
来年の春こそは、田中澄江さんが一番登ったという
高水三山にチャレンジしてみたいですかわいい

花粉はどうでしょね(^_^;)
ではでは、また♪
posted by さえぐさじゅん at 18:48| おさんぽ

2017年04月22日

特別天然記念物さま(ニホンカモシカ)ですよん!(≧∇≦)

上の方で突然がさがさっと音がしたので、
またお猿だよ〜〜たらーっ(汗)(´д`)
桜をむしり取る姿をよく見かけるので、
がっかりして振り向くと

nihonkamosika1.jpg
びびび、びっくり\(◎o◎)/!

nihonkamosika2.jpg
ここではウン◯さんしか見かけたことが無かった(苦笑)

okutama2017-4.jpg
特別天然記念物の

nihonkamosika3.jpg
ニホンカモシカさんのお姿が…!!

nihonkamosika4.jpg
今までに見かけたのは2度ですが、
最初のは別の場所のバス通りで道草を食んでました(笑)

http://blog.sangatsukan.com/article/116195842.html
1度目のはこちらから…。

nihonkamosika5.jpg
食べ飽きたのか、別の方向に…
ブレた顔がちょっと別の生物ぽい(^◇^;)

nihonkamosika6.jpg
ん〜〜、こっちのが美味しいかも?

nihonkamosika7.jpg
よっこらせ…。

nihonkamosika8.jpg
やっぱ、あっちのにしよう…もぐもぐ。

nihonkamosika9.jpg
…そこに、右側から雌のニホンカモシカ子さんがやってきました( ・_・;)

しかもここでタイムアウト(>_<)

でも、ここまでゆっくり見れたのは初めてだったんで、
これもご縁なんでしょうね(o^-^)
嬉しいな〜〜〜ぴかぴか(新しい)

特別天然記念物さまのお姿でございました。
posted by さえぐさじゅん at 02:23| おさんぽ

2017年04月21日

春の奥多摩湖2017’

ここしばらく、ボランティアの役員みたいなことをしてたんですよたらーっ(汗)
ところが今回…役員報酬が出たーーーー(≧▽≦)
(ほんのぽっちりですが)嬉しい嬉しい〜〜〜ぴかぴか(新しい)

軍資金が出来た〜〜(o^-^)
…と言うことで、晴れて奥多摩に遊びに行ってきましたるんるん

ウエザーの予報では、この日(20日)が桜吹雪とのことでしたが

okutama2017-1.jpg
まだまだ…花びら…はらはらもしてません(*^^)
充分間に合って綺麗ですかわいい

okutama2017-5.jpg
軍資金さんのお陰で、お昼は食べてみたかった
小河内ダムカレーを注文しました〜〜るんるん
スープ付きです。(ゴハンは少なめ盛りにして頂きました)

okutama2017-6.jpg
サラダを食べ始めると、中から放水路のソーセージが!
カレーは少し辛めの、サラサラこってり系なので、
決壊せずに最後まで食べられます(*^_^*)
それよりも何よりも、左側にあるこの、
コーンと人参が良く出来てるーーーーexclamation×2
(ちゃんと麺に通してあって、手間暇かかってますあせあせ(飛び散る汗)

okutama2017-9.jpg
お腹も満足したので、おさんぽ開始〜〜(o^-^)

okutama2017-8.jpg
奥多摩湖はヤマザクラ系が多いみたいで、

okutama2017-7.jpg
ヤマザクラはソメイヨシノよりも咲くのが遅い、

okutama2017-10.jpg
しかも標高が少し高い奥多摩湖…ということで、

okutama2017-11.jpg
満開にばっちりビンゴるんるん

okutama2017-12.jpg
ほぼ満開…でも、まだまだ蕾も沢山見えますかわいい

okutama2017-14.jpg
ソメイヨシノも綺麗だとは思うんですが、

okutama2017-13.jpg
この、葉っぱと花が同時に見られるヤマザクラがとても好き(*^_^*)

okutama2017-15.jpg
ミツバツツジの濃いピンクがあると、
桜のほんのりした薄桃色が引き立ちますね〜ぴかぴか(新しい)

okutama2017-16.jpg
ミツバツツジも

okutama2017-17.jpg
ほぼ、満開でした手(チョキ)

okutama2017-18.jpg
このあたりが、いつも写真を撮るスポットです。

okutama2017-19.jpg
桜が、いい感じですね〜〜(^.^)

行ったのは木曜日なんですが、金曜日の今日も
花は充分に持ったんじゃないでしょうか?
雨もほとんど降らなかったみたいですし、
土曜日も気温が低いので、雨に耐えてくれれば
日曜日には綺麗な桜吹雪が楽しめるのかも…?

okutama2017-3.jpg
アップでぽちっとかわいい

okutama2017-20.jpg
今回は時間もそこそこあったので、

okutama2017-21.jpg
八方尾根をどんどんと登って

okutama2017-26.jpg
ベンチでちょっと珈琲とゼリーを食べて、

okutama2017-2.jpg
にっぽん百名山のガイドみたいに、
ゆっくり、ゆっくりと、急がずに高度を上げて行きました。

okutama2017-22.jpg
そしたら不思議と、脚が疲れなかったんですよ(^^)v

倉戸山にゆく入口の、柵のある一番上まで登り、
そこからゆっくりと麦山駐車場にジグザグに下るルートを進み

okutama2017-23.jpg
青梅街道まで降りて、水と緑のふれあい館まで戻り、
例の…特別天然記念物さま(笑)をちょこっと見てから

okutama2017-25.jpg
ダッシュでお土産を買い、バスに乗り込みました〜〜(^◇^;)
※今回はこの、わさびチューブ<去年買って、美味しかったのだ!
…と、奥多摩の水と、あと、駅から坂を下ったスーパーで
獅子口やさんの、岩のり風味わさびの瓶詰めを買いました(^.^)
(前にも買って、美味しかったのだ−!)

わさびの花が咲くこの時期は、辛みが花の方に移ってしまうので、
わさびの花はおいてありましたが、
辛みが少なくなってしまう生わさびは
土日のみしか置かないんですって…(T_T)

花をお土産に買ってくれば良かったかなぁ…(>_<)
軽く炒めて、お醤油とおかかで、ほかほかご飯に
これだけでも、美味しいのよね〜〜ぴかぴか(新しい)

okutama2017-24.jpg
取りあえずは駅前の観光案内所で定番のこれを買って
ぱくぱく食べました〜〜(o^-^)

沢山歩いたあとの、わさびジェラートはやっぱり
んまいです〜〜〜〜〜(≧∇≦)

…てな訳で、取りあえずは定刻通りに無事、帰宅しました(^^)v

ラタトゥイユと、ひじき煮と、鶏そぼろと、
茹でたスナップエンドウを作っておいたので、
土鍋ご飯を炊くだけで簡単ごはんわーい(嬉しい顔)

わさび関連は改めて、炊きたてゴハンで食べるのでした(^-^*)

天然記念物さんと、他の花はまた後日…。
posted by さえぐさじゅん at 23:47| おさんぽ

2017年04月20日

まだ間に合う!春の奥多摩湖2017’

桜吹雪の予定日が20日とあったのであせあせ(飛び散る汗)
あわてて奥多摩湖に桜を見にいってきましたexclamation×2

okutama2017-1.jpg
そしたら…まだこんな感じでしたわーい(嬉しい顔)

okutama2017-2.jpg
桜吹雪どころか、ほとんど、はらはら…
くらいしか花びらが落ちてきません(^_^;

okutama2017-3.jpg
上の方にはまだ蕾の、咲いていない木も。
これなら桜吹雪にはまだじゅうぶん間に合いそうです(≧▽≦)

週間天気予報では、金曜日が雨天だったんで、
急遽変更して木曜日の(今日)行ったんですが、
もしかしたら明日か…明後日の雨をしのげば、
日曜日に桜吹雪がぶわーーーーっっぴかぴか(新しい)
楽しめるかもしれません?
明日と明後日の風次第…??

そしてそして、今日はこんなサプライズも\(◎o◎)/!
okutama2017-4.jpg
バスがあと10分で来るので…時間までめいっぱい、
5分ほどで慌てて撮りましたが…!!
天然記念物のカモシカくんですよーーーexclamation×2(≧Д≦)

このあと雌のカモシカさんも出てきたので、
1枚だけ撮って、ダッシュでお土産を買ってバス亭に行きました(T_T)
夕飯の支度もあるんで、これ以上は遅くなれないので、
心残りではありますが…たらーっ(汗)

実は…八方尾根に行くまでの間に、割と時間の経ってない
カモシカさんのウン…を3カ所で見つけたんですよ(^-^*)
だからいるかな〜?とか思ってはいたんですが。
春だからかしらね(笑)

桜とカモシカと、あと、別の場所で
フデリンドウを沢山見かけたので(≧▽≦)
順繰りにアップさせて頂きますね。

取り急ぎでは有りますが、
奥多摩湖の桜の最新情報でした〜かわいい
posted by さえぐさじゅん at 22:28| おさんぽ

2017年04月19日

へろへろ、がんばってます…(^_^;)

今ちょっと身内のバタバタで
いろいろ多忙な日々になってます…たらーっ(汗)

とりあえず、新刊の表紙だけ…。
udon3.jpg
5月5日発行予定(^_^;)
うどんの3作目です。

あとは、製本とか雑用とかいろいろ…
どーなりますやら!?
昨日の日記に書いた、しるくむーん工房さんに
お願いすることになるのかなぁあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

お友だちには会いたいぞー(;´Д`)
ぜい、はあ。
posted by さえぐさじゅん at 18:06| 同人誌関連

2017年04月18日

久しぶりに出展させて頂きます/しるくむーん工房(*^_^*)

tia120-3.jpg
5月6日に開催されるイベントにて、
久しぶりにお花のイヤリングをちょこっと
委託・出店させて頂く予定です。

スペースはX-43b「三月館」さんです。
三月館さんの方が都合で参加出来なくなりました場合は、
しるくむーん工房で、売り子が三月館さんの本を一緒に
出展させて頂くという形にさせていただきますね。

また、近くなりましたら改めて告知させていただきます。
お見かけしましたらどうぞよしなに…(*^_^*)
posted by さえぐさじゅん at 17:04| しるくむーん工房

2017年04月17日

ちょこっとシビアな漫画の話。

本屋さんに足を運んだら、いつの間にか発売されてて!
チェックし忘れてました…(>_<)

「恋と巡礼」
umimathi8.jpg
吉田秋生(小学館)

待ちに待った海街の8巻目です。
今回も内容が重いけど…女性が輝いてる一冊だなぁぴかぴか(新しい)
…と思ったんです。

特に87ページのチカちゃんの背中 exclamation×2

66ページの右下、愛の狩人(笑)の生きてナンボ!

123〜124ページにかけての
すずちゃんの表情の変化ぴかぴか(新しい)

幸姉も大船も…なんか良かったなぁ(^_^;

私はこのシリーズで随分と人生の勉強をさせて頂きました。

世の中には本当に、自分の理解の域を遙かに超えている
よくわからない人種というのがいるもので、
たとえイヤでも、最低限の常識としてそれってダメでしょう?
…と思えることでも、平然とやってしまう存在がいることを知りました。

海街は1巻目からどろどろな展開になって行くんですが、
それが実際に起こりえることなんだ…と、
前もって漫画で読んでおいて本当に良かったなぁと思ってます。

香田家の姉妹は、たとえどろどろに巻き込まれても、
潔いような気がします…ぴかぴか(新しい)
その、潔さがとても心地よい。

それは…もしかしたら、頭の固い保守的な人には
理解できない世界かもしれませんね(^_^;

独立、就職、結婚、出産、介護、いろいろ、
それぞれ人生を経て行くに従って
性格がどんどん変わってしまった女性もいます。
かつての読者の女性には、その手のかたがおりました。
※いいトシして、いつまでも漫画なんか…とか
いきなり言い出しちゃう、アレですよ(^_^;
かつては自分も夢中になって読んでたはずのに…過去を全否定?
でも、子供(女の子)が大きくなってきたら、
「お母さん、漫画読んでいい?」…ですって(^◇^;)

でも、私がいま親しくさせて頂いてる友人達は(男性も女性も)基本、
あんまり変わらないなぁ…と感じるのはやっぱり、
ひとつのものに執着して沼のように濁るんじゃ無くて、
(漫画を読むことの他に、何か別の趣味を持っていて)
それがキラキラと滲み出てるせいなのかもしれません?
そんな友人達を見ているのがとても好きですぴかぴか(新しい)

次女の佳乃の、155〜156ページにかけての
「ご縁」の話しもほんとうに頷くばかりで
私は奇跡的な「ご縁」に恵まれてるのかもしれません。
ご縁が無かった場合は、いさぎよく諦める…というのも
人生のステップにおいて、とても大切な事なんじゃないかと思います。

119〜122ページにかけての緩和ケアの話しも、
すずちゃんとは全く別で、
末期癌で匙を投げられて転院を迫られてたのかと
ずっと悩んでいたんですが…。

病気に身体を蝕まれながらも、
最後まで、にこにこ笑っていられた母のこと思うと、
緩和ケア病棟でよかったのかも…。
今になってようやく、それを感じるようになったのも、
この本のお陰でした。

(そして、たった2日前には元気だった母のいきなりの訃報を耳にして
電車とバスで向かう中、真っ先にお悔やみメールを送ってくれたHさんと、
しょぼん…な私を慰めてくれて、ほっこりDVDを送ってくれた
Iセンセー………、には心から感謝しています。
立ち直る力をくれたのはそんな友人達のお陰です。)
本当に…友達の存在がありがたかったです。

階段を少しずつ登るように、それぞれの人生を行く人達。
楽しみでもあり、怖くもあり、
でも、きっちりと受け止めて、読むのが楽しみでもあります。

ほんとうに、このシリーズのお陰で世界観が変わりました。
感謝、感謝な漫画ですexclamation×2
posted by さえぐさじゅん at 17:00| 漫画&アニメの話

2017年04月16日

春の高尾いろいろ さんぽ

なんだか恒例になりつつある
週イチのリハビリさんぽです(笑)

ハナネコフィーバーもそろそろ下火になって
…と、思いきや、今度は桜見で混み始めました…(>_<)

2017-4-14-1.jpg
いつもの場所のヒトリシズカもようやく芽を出し始め

2017-4-14-2.jpg
少し遅いエイザンスミレを発見!

2017-4-14-3.jpg
…と思ったら、こんなに沢山の花がついた
株を見つけてしまいました\(◎o◎)/!

2017-4-14-4.jpg
そのあとにも直ぐ、こんなのが…!!

2017-4-14-5.jpg
大好きなミヤマキケマンも咲き始めて、
ちょっとウキウキるんるん

2017-4-14-6.jpg
ニリンソウも満開ですかわいい
毎週見てるとほんとうに、移り変わりがわかって
とても新鮮で楽しいんですよ〜〜(*^_^*)

2017-4-14-7.jpg
ようやくタカオスミレもお目見えしました(*^^)

2017-4-14-8.jpg
同じ花でも、はっぱがグリーンのヒカゲスミレ

2017-4-14-9.jpg
これでもかっっっ!ってなくらいに、
ゴージャスに咲くニリンソウかわいい

2017-4-14-10.jpg
ええと…ヤマネコノメだったかな?
ガイドさんがお近くにいらしたので聞いてみたら、
ただのネコノメでもいいかも?…だそうです( ^-^)

2017-4-14-11.jpg
こちらもようやくお目見えの、ヤマルリソウの白花です♪

ニリンソウを見ていてとても不思議に思ったのは…
基本は5〜6枚の花びら(がく)の数で、

2017-4-14-12.jpg
形も、こーんなに細っぽい花びらのものがあったり、

2017-4-14-13.jpg
八重咲きのものがあったり、

2017-4-14-14.jpg
八重咲きだと、同じ株はみんな八重咲きになるんだ?
…………とか、

2017-4-14-15.jpg
裏から見れば、みーんなミドリニリンソウ(*^^)
………なんつって<苦笑

2017-4-14-16.jpg
なーんて事を考えながら、観察しながら歩いてました♪

今年は残念ながら、まだ
ミドリニリンソウを発見できませんでした(T_T)

2017-4-14-17.jpg
先週見たコチャルメルソウも、
別の角度から見ると、こんな感じで楽しいです(^.^)

2017-4-14-18.jpg
お天気が良くて、熱々な陽気だったんで
カントウミヤマカタバミもこの通りexclamation×2

2017-4-14-19.jpg
なんだか…エイザンの当たり年なんでしょうか?

2017-4-14-20.jpg
やたらと沢山の花がついたものがあるんで、
エイザン好きな私にはツボはまりまくり(≧∀≦)

2017-4-14-21.jpg
一度戻って、行ったことの無いバリルートに入り、

2017-4-14-22.jpg
こんなに素敵なヒナスミレを見つけてしまいましたぴかぴか(新しい)

2017-4-14-23.jpg
しかも、途中からご一緒させて頂いたかたと、
もうもう!!

2017-4-14-24.jpg
この発見にきゃーきゃー喜びながらも、
踏み跡がうっすらの危うい道をどんどこ登り、

2017-4-14-25.jpg
ぽつぽつと点在するスミレを楽しみながら進むと、

2017-4-14-26.jpg
ようやく傾斜が緩くなり、陽射しも当たるように…。

2017-4-14-27.jpg
そうするとカタバミさんがあちこちに♪

2017-4-14-28.jpg
ナガバノスミレサイシンは本当に沢山ありました。

2017-4-14-29.jpg
それからぐんぐん迂回路を進み進み…
ようやく一丁平の桜まで辿り着きました〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)

2017-4-14-30.jpg
ご一緒して下さった方と、おやつに珈琲ターイム喫茶店

頭上の樹では、ミソサザイやウグイスや、セキレイ、
沢山の鳥たちが賑やかに合唱していて、
ものすごーく贅沢な時間を過ごさせて頂きました〜〜わーい(嬉しい顔)

2017-4-14-32.jpg
そこから進むと、こんな色のスミレが…!

2017-4-14-31.jpg
最初はアケボノかと思ったんですが、葉っぱはエイザン。

2017-4-14-33.jpg
この、色の濃いエイザンスミレが一番好きなんですよハートたち(複数ハート)

2017-4-14-34.jpg
エイザンの先にはニオイタチツボスミレが…ぴかぴか(新しい)

2017-4-14-36.jpg
しかも、ひとつだけじゃなくて

2017-4-14-35.jpg
こんなに沢山…ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

この日は何だかんだで、ニオイも10株以上見つけてしまいました(o^-^)

しかも、地べたに這いつくばって、ニオイをくんくん…たらーっ(汗)
「何なさってるんですか〜?」
通りすがりのかたに、思いっきり変な顔される私たちたらーっ(汗)(笑)

ニオイタチツボスミレは、ほんのりと
おしろいのような甘い香りがしましたよーかわいい

2017-4-14-37.jpg
しかもこのあと、形はいびつだけど
アカネスミレを発見exclamation×2
(葉っぱがもしかして…サクラぢゃないですよね!?)

2017-4-14-38.jpg
まだちょっと少し早いけど、一丁平の桜も
咲き始めました…ぴかぴか(新しい)
週明けはお天気が良くないので、桜が持つといいなぁ…?

2017-4-14-39.jpg
何も考えずに、リハビリしながら、
いつもとは違う道を歩いてみよう…と思って
ただただ歩き回ったさんぽでしたが、

2017-4-14-40.jpg
こんなに沢山の、綺麗なスミレに出会えて
ハナネコ以来の、一番良いおさんぽになりました(≧▽≦)

あんまり暑いので、力ソフトを食べるぞーーーー(^^)v
と思ってたのに、薬王院の売店は全て閉まってました(゜◇゜)ガーン
閉店するの…早すぎですよ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)

2017-4-14-41.jpg
それでも開いていた茶屋を発見して、桑の葉ソフトを頂きました手(チョキ)
これ、初めて食べましたが、美味しかったな〜〜〜ぴかぴか(新しい)

2017-4-14-42.jpg
坂に行く道で、いつものヤマルリソウを…。

2017-4-14-43.jpg
数がめっちゃ増えてましたよここ!!\(◎o◎)/
お日様のお陰かなぁ?

…そして、ものぐさしてケーブルカーで一気に降り、
駅に向かうと、特別仕様のラッピング電車が止まってたので
慌ててホームに駆け込みました(>_<)

2017-4-14-44.jpg
春の山です♪

2017-4-14-45.jpg
そしてこれが夏の山♪

2017-4-14-46.jpg
色も綺麗な秋の山と♪

2017-4-14-47.jpg
冬の山でした〜〜♪

これを急いで撮って、電車に滑り込むと発車しましたあせあせ(飛び散る汗)
セーフ(^^)v

ケーブルカーまで、最後までご一緒して下さった方は
直ぐお近くのかただったんで、ちょこっと乗ってそこでお別れ。

でもでも、とてもとても楽しかったぴかぴか(新しい)と、喜んで下さって
(私も、ものすごーく楽しかったんですわーい(嬉しい顔)
お付き合い下さって本当にありがとうございました(≧▽≦)

またいつか、裏高尾でお会いできますように…るんるん

そして私はもう少ししたら、奥多摩湖の桜を見に行く予定なのでした。
ドラム缶橋を渡りながら桜が見えないかな〜♪
今年は無理をしないようにしながら、でもリハビリ用に
頑張ってどんどん歩くようにしたいと思ってます(^-^*)

奥多摩はちょっと遠いけど、
でも、春と秋には必ず行きたい場所なので
ちょこっと頑張って交通費を貯めて行くつもりです手(チョキ)

そしたら、またアップできるとよいな〜〜(*^_^*)

取りあえずは、春のおさんぽ4月14日編はこれにて終わりです。


イベントに関しては…ちょこっと数を減らしながら、
新刊が出来たときに参加しますね。
(実はもう新刊の表紙が出来上がったのでした手(チョキ)
…ということで近々、イベントの情報をアップさせて頂きますね。

ではでは〜〜。

posted by さえぐさじゅん at 00:41| おさんぽ